【リノベコラム】リノベ向き物件を探す前に考えておきたいこと | すまing

【リノベコラム】リノベ向き物件を探す前に考えておきたいこと

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

リノベーションを考えているのだけど、どうやって物件を探せばいい?」というご質問をよくいただきます。
まず物件を探す前に、「どんな家に住みたいか」「どんな暮らしをしたいか」「何を叶えたいか」を考えてみてください。具体的に、私たちがお客さまに必ず聞くことは以下の7点です。

必要なお部屋数と広さ
まずは必要なお部屋数や広さを把握することで、購入すべき物件の種別や広さが決まってきます。

置きたい家具
今持っていてそのまま使いたいもの、新しく購入する予定のものを伺います。家具の大きさやテイストは、リノベーションするにあたって重要だからです。

ご希望のテイスト・イメージ
テイストやイメージは言葉で表現・理解するのはなかなか難しいので、雑誌の切り抜きやイメージに近い画像などを見せていただきます。

平日の生活スタイル、休日の過ごし方
ライフスタイルは家庭によって様々。帰宅時間、食事のとりかた、家事の仕方、インドアかアウトドアかなど、細かくご自身のライフスタイルを振り返ってみてください。それに合った物件や間取りを考えることが大切です。

ご家族の趣味
映画鑑賞をするのが好きな方、ハンドメイド作品を作るのが好きな方、料理が好きな方、山登りが好きな方、キャンプが趣味の方など、趣味によって必要な収納や設備が変わってきます。

こだわりたいポイント
床には無垢材を使いたい」「壁には珪藻土を使いたい」など、素材や仕様にどうしても使いたいものがある場合は、それらの予算も考えておく必要があります。

設備についてのご要望
キッチン、洗面、浴室、トイレなどの設備はこだわればこだわるほど高額に。どのくらいのレベルの設備を希望するか、先に予算を考えておいた方がベターです。

これらを考えることで、リノベーションにかかる大体の予算が出てきます。リノベーションにかかる予算が出たら、全体の予算からリノベーションの予算を引きます。そこで残った金額で、物件探しをする必要があるのです。

自分たちだけではなかなか答えが出ない⋯という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時はぜひ、第三者の意見としてすまingにご相談ください!
また、すまingのインスタグラムではたくさんの施工事例も公開していますので、参考にぜひ見てみてくださいね!
https://www.instagram.com/sumaing_renov/
インスタアカウント→@sumaing_renov

タイトルとURLをコピーしました