ブログ

NPOの活動【ふかや子ども食堂まめっこ】

すまing の地域貢献活動 スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です!を
今日は、私が監事として参加している『NPO法人イエローハーツ』という団体の活動
『ふかや子ども食堂まめっこ』の事をご紹介したいと思います。

『ふかや子ども食堂まめっこ』
おとなり深谷市にて、
毎月第二・第四木曜日に開催しています。
子ども一人でも入れる食堂で
おとな200円、こども100円で利用できます。

平成28年6月に発足し、今年で2年目になりました。
利用してくださる方も増えて、多い時は50名を超えるほど!
毎回、地域の皆さまから寄付して頂いた食材で
ボランティアの皆さんが美味しいごはんを作ってくれています。

地元深谷ではもちろん、都内のデパートなどでも人気の
飯塚商店さんの『深谷もやし』や、とうふ工房さんの『愛彩とうふ』も
定期的に寄付して頂いていて、子どもたちにも大人気です!

また、深谷で収穫された季節のお野菜もたくさん♪
余すことなく利用させて頂く為に、保存処理をしたり
貴重な食材を大事に使わせて頂いております。

調理ボランティアの皆さんは、ベテラン主婦さんの
スーパー主婦軍団!ほんとに手際が良くて、食材の保存処理などもお手の物です。

そんな中、料理があまり得意ではない2号は(^^;)
ボランティアさんのシフト管理や連絡係をやっております。

また、食後のレクリエーションとして
毎回様々なイベントを企画しています!

オカリナ・フルート・ピアニカ・ウクレレなどの演奏会♪
和太鼓の演奏&体験会♪
ペーパークラフトや知育遊び♪
絵本や紙芝居の読み聞かせ♪
キッズヨガや知育体操♪
かき氷・ヨーヨー釣り・花火大会(線香花火)など!
様々なイベントを企画&実行してまいりました。

子どもたちも毎回イベントを楽しみにしています。
そして、子どもたちは毎回自分たちなりの遊び方を開発し
自由にいろんな遊びをして楽しんでします。

イベント担当のボランティアさんは、
元音楽教室の講師・元小学校の先生・元高校の先生
現役保育士さんや、住宅展示場で子どものお世話をしている方
子育てがちょっと落ち着いた現役ワーママさんなど
こちらもスーパーな方々が揃いに揃っております!

ボランティアさんの中には、まめっこ立ち上げの時は中学生
この春、高校生になった女の子もいます!
お菓子作りが得意な子で、
毎回、手作りのデザートを作ってきてくれます♪

先日、まめっこの一周年の時は
ボランティアスタッフにこんな素敵なクッキーを作ってきてくれました!

みんな、もう大感激でした!

この一年、いろんなことがありましたが
皆さんの温かいご支援があり
まめっこを続ける事ができました。

私ができることは本当に小さな事ばかりで、
ボランティアさんにもご迷惑をかけっぱなしです・・・。
ですが、子どもたちの笑顔を見ると
やっぱり頑張って続けていきたい!と思えます。

これからも、皆様のお力をお借りし
子どもたちや、ママさんパパさんたちの居場所を
心をこめて作っていきたいと思います(^^)☆

以上、スタッフ2号でした!
宜しければ、まめっこFBページに「いいね!」をお願いします!