ブログ

子ども食堂の厨房リーダー直伝!『もちきびゴマ入りご飯』の作り方♪

すまing の地域貢献活動 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です!
以前、こちらのブログで子どもの運動会に作った
子ども食堂の厨房リーダー直伝!
ジューシー鶏もも肉のから揚げの作り方♪

をご紹介させていただきました。

今回は、先日の子ども食堂で人気が高かった
『もちきびゴマ入りご飯』の作り方
をこっそりご紹介させていただきます。

と、その前に・・・
運動会の時は前日の夜遅くに・・・
そして、今回のレシピも夜分遅くに
『教えてくださ~い!!』と泣きついた私に
丁寧にラインを送ってくれた、心優しい厨房リーダーのKさまに
この場をお借りして御礼申し上げます!!

では、レシピのご紹介です!

【もちきびゴマ入りご飯】
材料 (お米2合の場合)
お米 :2合
もちきび :大さじ2
塩 :小さじ1
ごま :大さじ2程度 お好みで

◆お米はいつも通り研いでおく。
◆もちきびは軽く洗う。
(粒が細かいので茶こしなどがあれば使うと便利)
◆研いだお米の中にもちきび、塩を入れて軽く混ぜて給水させる。
(30分くらい給水させるとふっくらと炊き上がります)
◆炊飯器スイッチON♪
◆ごまは炒りごまで。
(フライパンで乾煎りすると更に香ばしくなります!)
◆炊き上がったご飯を軽く混ぜて蒸す。
◆最後にごまを加えて出来上がり!!



もちきびは粒が細かくて黄色です。
スーパーのお米売場に100グラム位の小袋で売っています。
白米に比べビタミンB群やミネラル、食物繊維を多く含んでいます。
雑穀の中では粒が小さくて、味にクセが無いのでお子さまでも食べやすいのではないでしょうか。
ママ達の美容にもいいですよ♪
ぜひお家でも作ってみてください(^^)

       by厨房リーダー


前回の子ども食堂は、おかわり続出の、激うまメニューで大好評でした!!
新米ママ?の私には目から鱗の技満載の厨房リーダー&スーパーベテラン主婦軍団。
毎回勉強になります。
私も今度トライしてみたいと思います。
食べるばかりじゃなくってね(^^;)


以上、スタッフ2号でした。