ブログ

まちの美化活動

すまing の地域貢献活動 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です!
今日は、『まちの美化活動』のお話し。

今月は、2回もまちの美化活動に参加する機会がありました。
その①
すまingが所属している『全国宅地建物取引業協会連合会』(通称:全宅連)の本庄支部では
定期的に『まちの美化活動』を行っております。

おそろいのジャンバーを着て♪
本庄支部の近く、駅南2丁目の交差点から東へ
10分くらいの距離ですが、
ゴミ(たばこの吸い殻、ビニールなど)を拾い集めて行進しました。



広い道路沿いは、けっこうゴミが落ちてますね・・・。
キレイにできて、よかったです。

その②
すまingが参加している『早稲田の杜まちづくり勉強会』(通称:まちべん)
では、毎月第三土曜日の8:30~9:00
早稲田の杜の各所で『まちみがき活動』を行っています。
今月も参加してまいりました。



今回は、すまingのすぐ近く、調整池の周りをきれいにしました。



30分ほど拾い集めて、この通り。
ゴミ袋がいっぱいになるほどのゴミが(たばこの吸い殻、ビニール、レシートなど)



調整池の横の休憩スペースには、こんな子どもたちの想いが・・・
でも、調整池の周りは風で飛んできたゴミがいっぱい・・・
『なんとかしたい』と改めて感じました。

この日、調整池の集合場所に集まった人は私も含めてたったの3名・・・。
そして、もう一つの集合場所に集まった人は5名だったそうです・・・。
もっと仲間が欲しいです。力を貸してください。

そんな想いを抱きながら、
まちみがきの後一瞬会社に戻り
再び訪れた場所は、早稲田の杜リサーチパーク(通称:リサパ)



まちべんの月一会議だったのでした。



『4階ですよ~』とロビーに張り紙がしてありましたが
私は道に迷ったふりをわざとして建物探検♪



4階の会議室まで遠回りしました。



眺めがいい~♪

この日は、来年4月からの活動予定を話し合いました。
来期の活動は3月ごろ発表になります。
すまingも、何かやらかそうと画策しております。
おたのしみに!!

以上、スタッフ2号でした。