ブログ

マリーゴールドの丘であさ遊び♪

すまing の地域貢献活動 営業担当ゆりブログ

今朝は、早稲田の杜にあるマリーゴールドの丘で

『昆虫観察』のイベント手伝いでした。

 

早稲田の杜まちづくり活動勉強会(略して“まちべん”)主催

すまing協賛(チラシの作成や軽食の提供などを、今回はさせて頂きました)

オハナさんのクリームパンをご用意させていただきました!

↑ちゃっかり、すまingのチラシも配らせて頂きました(^^;)

 

朝、4時に自宅を出発。

夫の出張と重なったこともあり、子ども達は昨日の夜から実家に行かせていたので

比較的楽でした。

 

家を出るときはまだ周りは暗かったのですが、

マリゴに到着する頃には、だんだん明るくなってきました。

太陽が昇ってくるのを感じられて、気持ちの良い朝の始まりです!

 

イベントは早朝5時からだったのにもかかわらず、

沢山の方にご参加いただきました!

小さなお友達も、みんなしっかり早起きできて、偉いな~!

お父さん、お母さんはお仕度させるのも大変だったと思います。

 

さてさて、マリゴにはどんな虫がいるでしょうか???

まずは、バッタを発見!

バッタは、けっこういました。

緑の芝生に紛れて住んでいるようです。けっこうかわいいです。

あとは、セミの抜け殻がたくさん。木々にひっついていました。

脱皮中のセミもいました!!

でも、動かなくなってしまっていて

亡くなってしまっていたようです(;;)

 

その他にも、たくさんの、名前を知らない虫がたくさん。

『あっ!〇〇〇〇だ!!』

『これは、〇〇〇〇だよ~!』

『〇〇〇〇は、いないかな~?』

 

私の知らない虫の名前が飛び交っていました。

へぇ~!

例えば、セミにも大きいのから小さいのまで、色々いるんですね。

 

そして、そして、、、

猛暑の中、

まちべんスタッフが仕掛けたトラップに、

特大カブトムシが!!

元気の良い、雌のカブトムシです!!

見つけれくれたお友達、ありがとう~♪

(トラップには、“G”もたくさん侵入していたようなので、怖くて写真は撮れませんでした。)

 

最後に、カブトムシのプレゼントも♪

まちべんスタッフの方が、庭にあるプラムの木に集まってくる

大群のカブトムシを、少しづつ捕まえて集めていてくれたそうです。(感謝~!!)

子ども達にプレゼントするために。

おかげで、子ども達は大喜び♪良かったです。

 

本庄市役所の広報課の方で、とっても虫に詳しい方が来てくれていて

最後に、カブトムシやクワガタの育て方をレクチャーしてくれました。

勉強になります!!

本当に、詳しくて、すごいな~と思いました。

動画に撮って、ユーチューブに投稿してもらいたいくらいです。

 

朝7:00に撤収。仕事前に、楽しいひと時を過ごすことができました。

あさ遊びって、良いですね~♪

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまingです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋すまingでした。