ブログ

すまing の「CSR」って?

スタッフ、すまingの事

「CSR」という言葉を聞いてどうでしょうか?

聞いたことがない?なんとなく知ってる?もう実践してる?

すまing もそうであるように、企業は何らかの目的をもって存在しています。利益だったり・・・自己実現だったり・・・

その中でも社会的責任=corporate social responsibility、(略称:CSR)・・・「企業は社会に貢献する責任がある。」

と理解しています。

 

すまing はまだまだ駆けだしのちいさなちいさな会社です。

なぜ不動産をやろうと思ったのかは「すまing の想い」に少し書きました。

 

それとは別に、会社員じゃないくて自分達で会社をやるという事・・・これはCSRに尽きるんじゃないかと考えています。

一番は、ここで働く人が精神的にも経済的にも豊かになってもらうこと。

精神的豊か=やりがい=一人一人が会社にとって社会にとって必要とされている役立っている実感を持つ事。
経済的豊か=会社や社会に投資した時間や労働力、実績に見合った報酬を得て家族や周りの人に還元している事。

をすまing という会社で実現できる社会的責任。これが一番最初で小さな「CSR」かな。。。

 

次には、すまing が不動産をやろうと思ったきっかけの住み慣れた地域への貢献。

縁あってこの地で成長させてもらって、この地で仕事をやらせてもらっている。

何かその分、その地域への貢献をしていかないととスタッフ一同で模索しています。

先日の会議では、「本庄早稲田の杜にホタルが住める環境を作ろう!!」と大風呂敷を広げました。

本庄早稲田の「まちべん」に参加させてもらっていますが、その中でご提案しようと思っています。

すまing がある本庄早稲田の杜は、ここ近年開発されている新しい街で、今でも絶え間なく建築ラッシュが続いています。

「便利さと、自然の共存する街」 = 「皆の住みよい街」 作りをいつも考えていきたいです。

来年はますます馬力をかけて、進んでいきますよ~!乞うご期待です!( `ー´)ノ