ブログ

すまing のフレッシュミントでお茶time

スタッフ、すまingの事

すまing スタッフは、女子のみなので、お茶タイムが貴重なおしゃべりタイムです。
結構大事なコミュニケーションtimeです。

 

今日はお庭で採れたフレッシュハーブで、ミントティをいれました。

口の中がさっぱりして、頭もスッキリです。

ミントの他にも「ラベンダー」や「ローズマリー」も育てています(^^♪
本庄では比較的お庭が広くとれるので、家庭菜園やガーデンハーブが楽しめます。
このミントも知り合いから根っこごといただき、庭のほかしておいた(本庄弁でほっといた)ものが群生しています。

ミントも色々な種類があります。

[caption id="attachment_1946" align="alignnone" width="300"] ペパーミント 一番ポピュラー[/caption] [caption id="attachment_1945" align="alignnone" width="300"] アップルミント 今回のミントティはこちらです。[/caption]

 

 

ちなみに私の大好きなカクテル「モヒート」の作り方もご紹介しちゃいましょう。

【材料】グラス1杯分
・スペアミント ひとつかみ
・ライム 1/4コ
・砂糖(オーガニックシュガーまたは三温糖)ティースプーン1杯強
・炭酸水(無糖)適宜
・ホワイトラム45~50ml
・氷5~6コ

【作り方】
①グラスにライムを絞ります。
②グラスにミントをたっぷり入れます。
③砂糖を加えます。自然の甘さのものがおススメです。なければ普通の砂糖でもOK
④炭酸水をグラスの2/3くらいまで注ぎます。
⑤バースプーンでふわっと軽く5~6回押して香りを出します。このときに強く潰してしまうと苦味が出てしまうので気を付けましょう。
⑥ラムを注ぎます。無色透明なホワイトラムがおすすめですが琥珀色のゴールドラムやダークラムを使えばまた違った風味になります。
⑦氷を入れたら完成。混ぜると炭酸が抜けてしまうので飲むときにストローでひと混ぜする。

どう? どう? どう? 美味しそうでしょう~(^^♪

 

今はホームセンターなどでも沢山のハーブの苗が売っています。
是非、楽しんでみてくださいね。

 

モヒートは出せませんが(^^;、すまing に来ていただくとスペシャル「フレッシュミントティ」入れちゃいます。

『 すまing 』営業時間 9:00~18:00 水曜休み
本庄市早稲田の杜5-6-4
☎0495-71-9821