ブログ

メルカリマニア直伝♪コメントやり取り術

マーケティングゆきブログ ワーママのかんたんお得術 代表かぁこblog

こんにちは(*'ω'*)

メルカリ大好き人間ですので、
それはもうヘビーに利用しております。

3532716_m.jpg

前々回は出品時の写真について(8/10のブログ)、
前回は出品コメントについて(8/19のブログ)書きましたので、
今回は売れたときのメッセージのやり取りについて
書きたいと思います。

メルカリは売れた方(出品者)と買った方(購入者)との
相互評価制度を利用していますので、
売れたものをちゃんと送ればいい、とか、
買ったもののお金さえ払えばいい、というものではありません。

人と人ですから、ある程度のやり取りが必要になります。

こちらが実際に売れたときの
私のメッセージやり取りの一部です。

S__32587858.jpg

一番上が私です。

売れたらまず、「ご購入ありがとうございます」の
感謝のメッセージを。
出来れば「取引終了までよろしくお願いします」など
書き添えるとベターです。

たいていの方はお返事を下さいます。

ポストインできそうにない荷物のやり取りをする際には、
ここで受け取り時間の指定などを聞くことがあります。
そうすると丁寧です。

このやり取りの中では、

・いつごろ発送予定ですよ
・今日発送しましたよ

などをお伝えしていきます。
また、売れてから気が付いた瑕疵があった場合には、
「こんなところが傷ついていたんだけど、このまま取引してもいいかな?」と
お尋ねすることもあります。
言わずに済ませてしまうことはアウトです。
ほとんどの場合、目に見えてわかるものは気づかれますので、
最悪返品されてきて送料負担が出てきてしまうし、
そうならなくても評価が落ちるので今後の取引に関わります。
評価は誰でも見れますので、ここは気を付けなくちゃいけません。

発送は「発送ボタン」を押せば自動的に購入者へメールが届くんですが、
それとは別にメッセージも送るのが
暗黙の了解と化していますね。

慣れてくるとテンプレなので
スマホが勝手に覚えて一文字入れるだけでほとんど自動的に
文章を出してくれます(なんていいやつなんだ!)

このメッセージのやり取りを省いてしまうと
購入した方が受け取った後に受取評価をするんですが、
「何のメッセージもなくて不安だった」
「何の連絡もない」
と悪い評価が付く可能性が高いです。

また逆もしかりで、買った時もメッセージやり取りを省くと
「ちゃんと届いたのか不安だった」
と売った方から悪い評価が来ることがあります。

相互評価制度ですので、
どちら側の視点からの評価であっても響きます。
売れても買っても評価されるんです。

だからこそフリマにしては
割と治安がよく取引しやすいんですよねー。

慣れてしまえばなんてことないやり取りですし、
たまに
「孫のために買ったんです」など
ちょっとした日常を垣間見せてくれる方もいて
心がほっこりすることもあります。

一時の交流を楽しむと思って、
メッセージやり取りはこまめに行いましょうね。