ブログ

メルカリマニアが教える出品時コメント術

マーケティングゆきブログ ワーママのかんたんお得術 代表かぁこblog

こんにちは(*'▽')

先日のメルカリブログの続き。
出品時のご注意などをお伝えしたいと思います♪

main_l.jpg

まずはなんといってもコメント。

ここを2行か3行にしちゃうのはダメです。
特に中古品を出品する際には、しっかりと書きましょう。

BB1F69EB-B9D1-4BDA-918B-5ED9D9083547.jpg

こちらは私が子ども服を出品した時のコメントです。

私から見るとまだまだキレイに着られる美品でしたけれども、
それでも一度でも着てしまえば中古品。

しっかりとコメントを書く必要があります。

・タイトルを再度書く
(ファッションならブランド名やサイズ)

・どれくらい使用したのか
(例:ワンシーズン着用 → 着用期間が短いと美品だと思ってもらえます)
(例:購入後、一度読んだだけです。など)

・汚れ等の記載
(例:色褪せあります。シミあります。ヨレあります。)

・汚れがあれば汚れの場所とおおよそのサイズを書く
(例:袖口に小さなシミがありますが見た目にはわかりません。など)

・服と違いサイズが明記されていないもの(バッグなど)は採寸が必要。
また、素人採寸だから多少のずれがあると書いておくと◎!

そして中古品であると再度書き添えることが必要です。
美品だと書くと新品のように思う人も中にはいます...。
くどいくらい中古と書くのが吉!
キレイなものが届くと、ハードル設定が低かったゆえに、心証がよくなります。

子どもが使用したものを出品する場合には
「子どもが」と書きましょう。
一般的に考えると、大人と子どもでは汚し方のレベルが違いますからねー。

どれでも当てはまることですが、
基本的には「自宅保管品」になります。
すなわち、自宅の匂いが付いていることになりますね。
自分ではよくわからなくても、他の方にとっては異質な匂いです。
書かずともわかるだろうと思わず、「自宅保管品」と明記することが大事です。

また、屋外で使用するものを出品する際には、
日焼けの有無やどれくらいの頻度で屋外に出していたか、
もしくは屋外にずっと保管していたかなどを記載した方がいいと思います。

最後に、業者ほどしっかりとした梱包は素人には(材料的にも価格的にも)
無理なので、しっかり包装はしつつも、
「簡易包装」ですよ、と伝えましょう。
業者じゃないから期待しないでね、という意味です。
だからってとてつもなく簡易で許されるわけじゃありません(笑)

長々と書きましたけれども、
実はこの辺りは一度書いちゃえばテンプレートとしてメモ帳アプリなどに
入れておけば、毎回コピペでちょっと手直しするだけで使えます。
それほど手間ではありません。
これをきちんと書いておくことで、その後がスムーズになります♪