ブログ

家電屋さんは今が買い時?

はじめての独り暮らしマニュアル マーケティングゆきブログ

こんにちは(*'▽')

私はかつて、実家から前職の職場まで車で15分のくせに、
「このまま実家にいたら結婚できないのでは...」と考えだし、
カレシもいないくせに一人暮らしに飛び出した経験があります。

1288402_s.jpg

いろいろ順序はあれでしたし、
物件探しも適当だったので、
「え?積水の新築?時期は6月ってことはちょうど仕事が落ち着く時期だし、じゃあそれで!」
なノリで本契約まで行きました。
当時、アパートは基礎がやっとできたところでした。

今思えばちゃんと見ておけばよかったかもしれない...。

広さは必要かとLDK12畳+6帖+クローク三つという
一人暮らしに必要なのかと悩みそうな広さだった...。
しかも私はミニマリストだから物が少ない(部屋いらない

驚く家族をよそにちゃっちゃと物件を決めましたが、
いかんせん完成までが遠く(決めたのは3月)

4月5月というのはどの業界でも怒涛の勢いで過ぎ去るかと思いますが、
私の前職も例にもれずそんな感じでしたので、
気が付けば部屋の引き渡し目前でした。

やばーい!!家具買わなきゃ!
いや、いっそ家具は布団とクッションの何個かさえあれば、
あとは実家から持ってくればなんとかなる...

家電だ!!!

営業時間ギリギリの電機屋さんへ駆け込んだ覚えがあります。

...なんですが、
さすがに決めるものが多すぎるので、
実はこの電気屋さん、前職の同期のお兄さん。
事前にリストを渡して、見繕っておくだけはしてもらっていたのです。

おかげさまで、
かなりいいお買い物が出来ました。

一人暮らしの冷蔵庫って言うと、
まぁこんなものを想像しますよね

688691_s.jpg

2ドアで上にレンジまで置けちゃうコンパクトなヤツ。

それがねぇ、我が家の場合は最初からこういうタイプのでした。
※写真はイメージ画像をお借りしています。

2258368_s.jpg

「何人家族だよ!!」
「どんだけ食うんだよ!!」と思われますよね。

わかります。

ちなみにテレビも一人暮らしに似合わない、
巨大な42型液晶テレビ+ブルーレイ。

洗濯機もシャープの8kgタイプ。

カレシもいないくせに
「いつか一緒に暮らす人を想像して...♡」
という妄想のためにこうなったわけ......ではありません!!

知らなかったんですけど、
実は家電屋さんってちょうど今頃が商品の入れ替えだったりで
もうすぐ型落ちになるものがたくさんあるんですよ。

抱えていてもしょうがないし、
できるだけたくさん新商品を仕入れいたいので、
型落ちになるものはとってもお安くしてくれるんです!!

そんなわけで、
私の場合はお値段の関係で一人のくせに大きい家電がくることになったのです。

なんとビックリ。
そっちのが安かったから。

ファミリー向きの方がたくさん仕入れる分、
たくさん残っているのかなぁ、なんて予想...

配送もめちゃくちゃスピーディーでした。

だってほら、新生活応援フェアがすっからかんに
終わっちゃった頃でしたからね。
「配送分の値引きっていうのをしちゃいけないので、
その分のポイントつけておきますねー!」なんて
言われたりもしました。
当時はそうだったけど、今はどうなのかしら。

こんな感じで予算は逆に余って
お小遣いまで来る感じで家電を購入できたのです。

一人暮らしを始められた方、
そしていつか始めようと思っている方。
必要最低限だけそろえておいて、
ちょっと我慢して落ち着いたころ揃えるっていうのも、
けっこうアリかもしれませんよー?

・・・・ちなみに・・・

このさらに二か月後、

「うわぁ、ゆきちゃんちの冷蔵庫おおきいねー♡」
「あ、洗濯機も大きいねー」
「お部屋余ってるねー」
「収納もガラガラだぁぁぁ♡」

結婚を前提にお互いの部屋を見に行こうと言っただけなのに、
人の部屋を見るなり目を輝かせたその人は、

その日からずっと離れることなく過ごすこと5年ちょい

今も可愛い旦那さんになっているという

奇跡のような出来事もありました。

スタッフグラム.jpg

↑スタッフInstagramをフォローしてね~♪