ブログ

不用品は処分する?売る?それとも・・・?

マーケティングゆきブログ

こんにちは(*'▽')

なんか急に寒くなったー!!と騒いでいるスタッフ5号です。

 

本日は不用品のお話。

不用品の処分と言えば・・・

①いつか使うかもしれないから取っておく(多数派)
②めんどくさいからガンガン捨てる。(←スタッフ5号はこれあたりでした)

これまでの主流はこんな感じだったと思います。

そして、それに近年だと、

③リサイクルショップに持って行ってみる

というのがスタンダードの仲間入りをしてきたのかな、と。
古着屋さんもたくさんできていますし、
古着=オシャレ、みたいな流れも出ていますしね。
中古の本を買取してくれるチェーン店もあり、今となってはかなりメジャーですから、「本はとりあえずブック○フに持っていく」という方も多いのではないでしょうか??

近頃だと、個人的なおススメはやっぱりこれですね!

④フリマサイトで売る

これだと、リサイクルショップでは買取不可のもの(諸条件あるようです)でも、売れることがありますし、
場合によってはリサイクルショップより高値で取引されることもあります。

わたしもよくフリマサイトを利用しています!

とはいえ、何でも売っていいものでもなければ、
販売登録したところでまず売れないものというのもあります。
また、送料などを考えたら、
売るより捨てる方がまだ得というものもあるのです。
(デカい箱に入ったバスタオル(未使用)とかね。。。売れるけど、500円で売って送料800円とかになる。。。)

先日、実家の物置の整理などを手伝った際、
そういうものに多々出会いました。

かといって、捨てるには忍びない・・・(>_<)
食器とか、タオルとか、未使用品だし。。。

と思っていたら、
弊社の地域貢献活動として協力しているNPO法人がバザーを行うので出品商品を探しているとの情報が!
出品できるものの注意書きをよーく見て、ほとんどのものが出せることが発覚!

未使用でまだまだ使える(どころか使ってない)
でも、家にもいっぱいあって、もはや使い切らない量が物置からザクザクと。
使ってくださる人がいるなら、譲りたい!!

というわけで、
山のような出品物を、先日納品してきました。

納品時の荷物運び等を手伝ってくださったT様ご夫妻、ありがとうございました!
お茶とお菓子、おいしかったです!
しかも二回に分けて行き、二回目は子どもと一緒だったので、子どもの相手までしてくださってありがとうございました。

 

いつか使うかもしれないと思っても、
物置の奥深くに眠ってしまうと「いつか」がなかなかやってこないものです。
そのものに一番合った方法で活かしてあげることが、物にとっても幸せな事なのかなぁと思います。
収納場所にも限りがありますしね。
眠らせるだけなら、活かしてあげましょう!

あ、ちなみに、バザーはこのお祭りの中でやるそうです。


本庄市のお隣、深谷市での開催になります。

もしお時間があればぜひご来場ください(*'ω'*)

詳しくはこちらです→ 深谷市福祉健康まつり

 

 

あ、そういえば。

話は全く変わりますが、
先日、お部屋紹介ブログの後半のつぶやきで、栗ご飯が食べたいと言っておりました。
スタッフ1号のブログを見て、無性に食べたくなったのです。

しかーし!

生栗剥くの、めんどくさい。
栗、高い。

そう、私スタッフ5号にはスタッフ1号のマメさが欠片もありません。

・・・。
しかし、食べたい気持ちは変わらない。

よし、こうなったら・・・!と
マメさを持つ義母にねだることを決意いたしました。

じゃーん!!!!

思い立ったが吉日でLINEを送り。
すると、嫁の性格をよくわかっているお義母さんは、「もう、ゆきちゃんってば~」と言いながらも、
会うタイミングに合わせて作って持ってきてくれました。
たっぷり栗を入れた豪華なご飯♪

義実家に恵まれてよかったー!

たっぷりいただいたうちの一部の写真です。
たっぷりたっぷり、娘も大口を開けていただきました。おいしそうな顔をしてました♡

秋の味覚がおいしい時期になりましたね~!

 

 

スタッフ2号こと、ゆりさんがInstagramを始めました♡
「ゆりスタグラム」をフォローしてね☆
Instagram ID = @sumaing_estate

本庄市を中心にアパート探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。