ブログ

開運厄除け祈願に行きました

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です!
今日は我が家のお正月恒例行事『開運厄除け祈願』についてご紹介です!

我が家は毎年お元日に、おとなり深谷市にある『瑠璃光寺』さんに
家族で厄除けに行くのが恒例となっております。

受付を済ませて、本堂でスペシャルブレンドのハーブティーを頂きながら
ご祈祷が始まる時間までしばし待ちます・・・。
息子たち二人は、お寺の保育園に行っているので、
本堂に入ると比較的おとなしく、待っていてくれました(^^;)



ご祈祷の時間になると、お坊さんが呼びに来てくれます。
長い長い渡り廊下を渡り、薬師堂へ。(写真なくてすみません!)

薬師堂に入り、住職様のご祈祷が始まりました。
もう一人お坊さんがいらっしゃって、大太鼓を鳴らしながら般若心経を唱えてくださるのですが
毎年、この太鼓の音が鳴り出すと息子たちはウトウトウト・・・。

そんな中、一人ひとり呼ばれて順番にお焼香が始まります。
今年も、長男20キロ、次男13キロを抱えながらのお焼香となりました(^^;)
けっこうな大音量なのに、不思議です。気持ちよさそうに居眠りしていました。

お焼香が終わり、お札を受け取ると終了です。
長男&次男を夫と協力しながら抱えながら、薬師堂を後にしました。

そして、渡り廊下に出た瞬間息子たちはパチっとお目覚め♪

受付に戻り、息子たちはお寺の奥様にお菓子をもらって嬉しそうです(^^)

長男は甘えんぼ。次男は広い境内をいつものように駆け回っていました。



長男は、毎年恒例のこの行事を楽しみにしているようです♪



ご祈祷は、毎年1月1日~3日の3日間と1月8日のみ行われています。
今年は、8日は祝日ですから、お休みの方も多いのでは?
厄除けをまだしていない方は是非行ってみてください♪

以上、スタッフ2号でした!!

【深谷山 瑠璃光寺 公式サイト】

新年厄除け祈願
毎年、1月1日~3日の3日間と1月8日
受付時間は各日とも10時~14時