ブログ

ワーママの私が日々工夫していること

営業担当ゆりブログ

先日のスタッフ1号のブログにもあったとおり、

全国で成功をしている同業他社さんの実例を学ぶ機会がありました。

すまingは、少ない人数で会社を運営しているので

こういった他の業者さんが工夫していることを学べる機会は大変貴重です。

そこで、今日は、こちらのブログを見てくださった方に

私が日頃実践している、家事や仕事の工夫をご紹介します。

主に、ワーキングママさん向けです!

『なんだ、そんなこと!?』と思われるかもしれませんが、

読んでみてください(^^;)

 

まずは、家事編

■買い物は週に1回しか行かないと決める

いつも保育の終了時間ギリギリのお迎え(18:30)になるので、

そこから買い物にいくとなると夕ご飯の時間がかなり遅くなってしまいます。

子ども達は、保育園を出た瞬間から『おなかすいたー!!!』

と燕のヒナ状態なので、この燕のヒナ攻撃を受けながらの買い物はかなりストレスです。

慣れない時は、週末になると冷蔵庫内が寂しくなるので

つい買い物に行ってしまっていたこともありましたが

今は「なんでかんで、この材料でやりくりする!」

と決めているので、家にあるもので色々作れるようになりました。

たとえ、おかずか少なくてもストレスフリーです。

無駄な買い物も減って家計もプラスに。一石二鳥。

 

■メニューはワンプレート、もしくはどんぶりご飯で良しとする

これは、洗い物を減らすのと、見た目も良くなる一石二鳥。

 

■野菜ぶっこみ味噌汁orスープで調整する

たくさんおかずを作るのは大変なので、

汁物でつじつまを合わせる。

 

つづいて、仕事編

■3分で終わる仕事はその場で片付ける

あとでやろうと思うと、仕事がどんどんたまるので

3分で終わる事はその場で片付け、

3分以上かかりそうなものはタスクへ。

 

■思いついたことはchatworkで投げる

これは、先日会社に見えた市内の不動産会社のOさんに教えて頂きました。

chatworkというアプリで、

外出先などで思いついたことを入力。

自分へのタスクも入力しておけば、他のメンバーにも情報共有になります。

メンバーへのタスクにすれば、お互いにメモを取る手間だったり

完了報告の手間が減らせます。

こういった、ちょっとしたやり取りにかかる時間もばかにできないですよね。

電話だと、相手の手を止めてしまうことになるし、

メールやラインだと、終わったかどうかがわからない。

教えて頂いたOさん、ありがとうございました!

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。