ブログ

ヘアドネーション

お薦めお店情報 代表かぁこblog 営業担当ゆりブログ

ヘアドネーションをご存知ですか?

先日、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしました。

子ども食堂にボランティアで来てくださっている方の

お子さんが、超ロングヘアをバッサリ切って

「ヘアドネーションしました~」とおっしゃっているのをきいて

この活動の事を知りました。

とくに、ヘアドネーションしようと思っていたのではなく

長いこと忙しかったので、美容室に行けなくて

伸びちゃった髪なのですが、

切ろうと思った時、せっかくだから、寄付しようかなと思って

調べるとヘアドネーションするには長さが足りない事を知り

それじゃあ、もう少し伸ばしてから切ろうかな

ってことで、切るのを待っていたのです。

けっこう頑張って粘りました。

さて、そろそろ長さも良い感じになったので

もう長年、お世話になっている

本庄市内にある美容室のスタイリストさんに

髪の毛を寄付したい旨を事前に連絡し

ヘアドネーションを受付ているNPOのホームページを見てもらって

カット方法を調べておいていただきました。

JHD&C

細かく髪を束ねたり、けっこう手間がかかるのですが

事前に調べておいたのでとってもスムーズでした!

MVIMG_20200819_095056.jpg

ジャッキり!!

40センチくらい切りました。

切った髪を見たら、

思いのほか量が少なかったので

フルウィッグを作るには

たくさんの方の髪の寄付が必要なんだな~

とあらためて実感しました。

スタイリストさんも何度かお客様からの依頼で

ドネーションカットをしたことがあったそうです。

久しぶりにショートカットにしました。

IMG_20200819_113439.jpg

頭が軽い~!!最高です♬

【美容室COUP】

【美容室COUPのブログ】