ブログ

読書の夏

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog 営業担当ゆりブログ

今週は、お盆休み中のすまingです。

まとまった時間が取れると、読みたかった本を一気に読んでしまいます。

books-918521_960_720.jpg

今日は、今まで読んできた本の中から、

『お悩みお助け本』を3冊ご紹介します。

著者 : 鴻上尚史
講談社
発売日 :

私がまだ19歳くらいだった時、

最初に勤めた会社でまだ新人だった時に

色々あって会社に行くのがめんどくさくなっちゃったときに

本屋さんで見かけて、なんとなく

たまたま手に取った本です。

読みやすいので一気に読めました。

うまく、解説できないのですが

この本で、私は『感情』と『行動』の間に隙間をつくる

という事を覚えました。

感情のままに、行動するというのは

なんて自分勝手な事なんだなろうと、いい年こいて

この時初めて気が付き、この本をきっかけに

(自分の中では)行動をガラッと変えられたと記憶しています。

その10年後、次に勤めていた会社で『7つの習慣』をやるわけですが、

『出来事』と『行動』の間に隙間をつくる

という事を学びました。

この時も、

ああ、自分は何でも周りのせいにしていたな~と、気が付きました。

著者 : 水島広子
河出書房新社
発売日 : 2020-03-25

次の本は、半年くらい前に読んだ本です。

悩みがあると、私は必ず本屋さんに行きます。

ネットで買うのではなく、お気に入りの本屋さんが

いくつかあるので、時間を作って本屋さんへ行きます。

仕事と子育ての両立で、なかなか自由な時間がとれない今日この頃ですが

夫に『私!本屋さんに行ってきたい!』

『イライラしないようにするためには、どうしたらいいか?』

『その解決策を見つけるために、参考になる本を探してきたい!!』

と、懇願したところ、

『それは、、、ぜひとも本屋に行ってきてください、いますぐに』

とOKしてもらえて見つけた本です(笑)

いままでも、イライラしない系の本をいくつか読んだことがあるのですが

この本が一番為になりましたね。

他の本と違うのは『イライラするのは、とうぜんの事ですよ』

『あなたのその感情は、間違っていませんよ』

という切り口から書かれているところです。

一度、自分の気持ちを認めてもらえると、

人は不思議と素直になれるものです。

著者 : 寺田昌嗣
ダイレクト出版
発売日 :

最後は、こちらも半年ほど前に読んだ本ですが、

この本を読んで、思ったことは

『私の読書方法、おもいっきし間違っていたーーー!!』

です。(笑)

本は、読むほど、為になる

という事がそもそも間違いだったのだと知りました。

読書家の方にも、一度読んで頂きたい本です。

読書の習慣がない方にも、一度読んで頂きたい本です。

ワークがいくつかあるので、まとまった時間が取れるときに

読むことをお勧めしますが

さらっと読むだけでもかなりの収穫はあると思いますよ。