ブログ

ぎっくり腰

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

つい先日のことです。

ぎっくり腰になりました。

sick_gikkurigoshi_woman2.png

ぎっくり腰って、何か重たいものを持ったり

何かの拍子に『ギックリ!』となるものだと思っていましたが、

私の場合、朝起きたら、ぎっくり腰でした。

腰から足まで猛烈な痛みとダルさがつづき

我慢できないので、近くに整体院は無いかと調べて開院時間を待って即TEL!

朝いちばんなら、今すぐ来てくれるなら診れますよ

という事で、髪ぼっさぼさのすっぴん姿で這うようにして病院に向かいました。

そうしたら、なんと1回の通院でかなり楽になりました!

朝一で治療を受けて、痛みが取れてきたのは夕方5時過ぎでしたが

次の日は普通に仕事に行けたので良かったです。

ギックリしたのが会社の定休日で良かった、、、

念のため、翌日の夕方にも2回目の通院。

そこで、色々と先生から今後の生活の注意事項をききました。

ぎっくり腰って、色んな要因が重なって起こるそうです。

①乱れた食生活

②過度の飲酒

③ストレス

④睡眠不足

⑤悪い姿勢

⑥仕事

⑦運動不足

⑧タバコ

ん~!けっこう、ほぼほぼ、やっちゃってますね!!

でも、もう、あんな痛い思いするのは絶対嫌なので、

これからは生活習慣を改めることを決意しました。

でも、全部はやめられないのでとりあえず

■暴飲暴食はやめる!

■お酒はお付き合い以外飲まない!

■散歩する(1日5分!!)

ちなみに、散歩5分、というのは先生からのアドバイスで

5分でも、続けることが大切なんだそうです。

毎日できなくても、2日に1回でも、長く続けた方が良いそうです。

そして、あんまり長く歩き過ぎない方が良いとの事。

長くても20分。疲れるほどやるのは良くないそうです。

でも、5分なら言い訳する隙が無いから、続けられそう。

歩いてみると、5分ってかなりあっという間です。

うっかり10分くらい歩いちゃいます。