ブログ

私がなぜかずっと住宅関係の仕事に就いている理由

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは、スタッフ2号です。

小1の長男が初めての夏休みを迎えて1週間が経ちました。

毎日学童に行くため、朝早起きしてお弁当つくってます。

おまけに、山のように出された宿題の数々。

自ら積極的にやってくれるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

私が小学校の頃は、初日に夏休みの友を全部やってしまったけどな~

男子と女子ではこうも違うのかな~

 

先日、実家に行ったら、母が言っていました

『初日、というか、あんた、もらったその日に全部終わらせてたよ』

なんと、学校から帰ってすぐにやってしまっていたそうです。

昔から勉強が好きだったんですね。

長男は、きっと、夫に似たのだと思います。。。

 

そんなボヤキはさておき、

土日は仕事なので、実家に子ども達をお願いしているのですが

私の実家は、めっちゃ古い木造瓦葺2階建ての事務所併用住宅です。(実家は土建屋)

確か、60代後半の父が、まだ中学生だったころの時に新築したと言っていたので、

ざっと計算して築50年以上は経っています。

 

そんな、おもいっきし旧耐震基準の木造住宅に、

家族7人で肩身を寄せ合い暮らしていたので、子どもの頃、新しいお家への憧れが強かったのだと思います。

新しいお家が欲しかった私の趣味は、新聞の折り込みで入ってくる

住宅メーカーさんのチラシを見ることでした!

 

間取りを図面を眺めながら、新しいお家での優雅な生活を妄想する毎日でした。

そんな中、中学3年生の時に進路を決める際、

工業高校の建築科に行けば、お家を建てるための勉強ができる!という事を知って、

迷わず進学先を決定。

数学や物理は大の得意(が、しかし、その他が全然ダメだったけど)

『ぜったい向いてるよ~』と友人に言ってもらったこともあり、

すっかりその気になりました。

成績もまぁまぁだったし、超真面目で品行方正だったので、

先生から推薦をもらって、受験なしですんなり入学。

 

そして、入学後、まわりは若くしてその道を目指すような人ばっかりですから、

超変わり者だらけのクラスで3年間。(建築家は1クラスだけだったので)

『考えが甘かった~!上には上がいた~!!』と思う毎日でしたが

真面目で品行方正だったので、それなりに先生の評価も良く

卒業後は、推薦をもらって、これまたすんなり第一希望の住宅メーカーに就職しました。

 

そして、就職してみたら、ザ・男社会。

『甘かった~!!社会は厳しい~!!』と思う事が山ほど。

これではダメだ、私には学歴もないし、建築業界に好まれない性別に生まれてしまったからには

人より頑張らないといけないな、と思い、資格試験に挑戦することに。

これまた、超真面目で品行方正だったので、ぶっちぎりの成績ですんなり一発合格。

 

、、、え~と、長くなりそうなので割愛します。

色んな仕事を経験してきましたが、ずっと住宅関係の仕事に就いているのは

やっぱり私のルーツに、あの、旧耐震基準の愛すべき実家があるからだと

いうことを、先日実家でぼんやり考えていました。

 

こうして、今、たくさんの方の住まい探しに関わることができて、幸せを感じます。

みなさんの将来が、本当に楽しみで、ワクワクしています。

 

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまingです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋すまingでした。