ブログ

長男と次男の比較検証

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です!
うちには5歳の長男と2歳の次男がおりまして
最近ふと
『やっぱり、長男と次男の育ち方ってやっぱり違うな~』
と思う事が多いです。

今までの子育てについて、振り返ってみました。

【写真の数】
まず、写真の枚数に大きな違いがあります。
長男⇒赤ちゃんの頃からの写真を並べるときれいなグラデーションになる
次男⇒赤ちゃんの頃からの写真を並べると、突然大きくなっていたりする

【離乳食】
長男⇒離乳食教室で教わったレシピに忠実に。かなり大変だった思い出が・・・。
次男⇒作った記憶が・・・ない。

【寝かしつけ】
長男⇒長時間抱っこし続け、やっと寝た~と思って布団に寝かせるとビクッと起きる
次男⇒勝手に寝る

【朝の支度】
長男⇒蒸しタオルを作って、程よい温度に冷ましてから丁寧に拭いてあげる
次男⇒おしりふきor脱いだ寝間着でからぶき

【ちょっとしたお出かけ】
長男⇒オムツ・お着換え・ミルクやおやつ・おもちゃなどの重装備。スーパーに行くだけでまるで小旅行。
次男⇒お出かけ中は基本おんぶしっぱなし。荷物なし。

赤ちゃんの頃の子育てを振り返ってみると
けっこう違いがあるなと思いました。

おかげさまで、次男坊はかなりたくましいです。
なかよし兄弟。

とっても可愛いです。


以上、スタッフ2号でした!