ブログ

年末年始休業期間のお知らせ

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

すまingの年末年始休業期間が決まりました。

2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)
は年末年始休業期間とさせて頂きます。

お急ぎのご連絡は、すまing公式ラインアカウント
もしくはメールにてお願いいたします。

さてさて、この冬休み、みなさんはどう過ごされるご予定でしょうか???
良い子のみんなは、受験勉強まっしぐらでしょうか?
そう、冬休みは勉強するのに最適です。
だって、寒さで頭がさえてくるし、外に出るのも大変だから、
家にこもってガリ勉するのに向いているシーズンです。

先日、アシスタントのノリちゃんに『来年は、宅建試験にトライしてみたらどう?』
なんて話しをしていました。かねてから、宅建試験には興味を持っていた様子。
昨年、宅地建物取引士試験に見事一発合格したスタッフ1号から、
参考書と問題集のおさがりをもらっていたそうです。

そこで!私、スタッフ2号より、試験に一発で受かる方法をお教えします。
何を隠そう、私、あらゆる試験は全て一発で合格しています。
宅地建物取引士はもちろん、一級建築士(二級も)、FP2級(3級も)
それから、福祉住環境コーディネーター2級、1級エクステリアプランナー、
給水装置主任技術者、、、など!(なんだそりゃ笑)

ぜんぶ一発合格。そう、「一発屋」です。(笑)

余計な話が長くなりましたので、簡単にサクッと、

一発で試験に受かるための勉強方法3つのポイント

をお伝えしたいと思います。

①得意な科目から手を付ける

私の場合、苦手分野の克服は後回しにして、とにかく
得意分野を伸ばすことから手を付けていました。
例えば、建築士の試験でいえば法規や構造力学の問題は満点を狙える分野だったので、
問題集の中にあるわからない問題はゼロ!を目指し、徹底的に
そんなにやらんでもいいのでは?と思うくらい勉強しました。
でも、知れば知るほど面白くなる。わかると、できると、勉強が楽しくなる。
そして、気分がノってきた頃を見計らって、
「今日は施工(苦手分野)も頑張っちゃおうかな~」と、ついで学習。
これで、苦手分野の点数も少しづつ伸ばしました。

②とにかく、問題を解く

先日、ノリちゃんも「ちょっと参考書を読み始めたけど、難しくてなかなか進まない」と言っていましたが、
私の場合、参考書は全て読まず、ひたすら問題を解く方法でやってきました。
問題を解く(わからなくても、とにかく考えて解く) ⇒ 答え合わせ ⇒ 参考書でその根拠を確認
参考書で、きちんとその意味を確認することはとても大切ですが、
参考書を頭からしっかり読み込む、ということは、やったことがありません。

③受かった時の自分をリアルにイメージ

合格後の自分を強くリアルにイメージすることで、
たとえば、問題集でわからない問題があったときなどは
「あれっ!?私、どうしちゃったんだろう?」
「取引士なのに(もう、すでになっているイメージ)これわからないの、はずかしいな」
となって、自分がわからない事があることに違和感が出てきます。
なので、わからないことは調べずにいられなくなります。
自分がわかっていて当然の事を調べているだけなので、
勉強している感覚はないです。自然のことになります。

・・・けっこう長くなってしまいました、すみません。
以上、試験に一発で受かる3か条でした。参考にしていただけましたら幸いです。

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。