ブログ

管理栄養士さん宅のお庭で収穫祭

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

先日、いつもボランティア活動でお世話になっている、

管理栄養士さんのお宅にお邪魔してきました。

11月にNPOの活動で予定している親子クッキング教室の打ち合わせのためです。

管理栄養士のMさんのお庭には、様々な植物(食物)がいっぱいです。

ハーブなど、日々のお料理に、ちょっと使うと便利なものの数々。

以前、Mさんに月桂樹の葉をたくさんいただき、カレーや肉料理のときに重宝しました。

『家にも、月桂樹植えようかな~?』

『Mさん、一番おすすめな、使える植物は何ですか?』

 

Mさんの、一番のおすすめは『紫蘇』だそうです。

・・・えっ!?つ、使いこなせるかな~(^^;)

お刺身にマキマキして食べることしか思いつかない。。。

でも、紫蘇は抗菌作用があるし身体に良いのでおすすめなのだそうです。

『青じそドレッシングとか、紫蘇ジュースなど、色々使えますよ』

 

『Mさん、これは何ですか?』

『レモングラスです』

ええ~~~!!レモングラスって、こんなにでっかく伸びるんですね。

お米の稲みたいです。

私、レモングラス大好きなので分けてもらいました。

ただ今自宅にて乾燥中です。早く飲みたいな~♪

家で栽培しようかな。。。

 

Mさんのおすすめ『カボス』↓

あ~サンマ食べたい。

さっそく(今晩はサンマにしようかな~?)と考えていると、収穫してすぐではなく

少し皮が柔らかくなってから絞ると良いですよ、との事でした。

ただ今、自宅で熟成中です。

 

 

その他にも、バジルやタイムなども、お庭にちょっとあると便利だそうです。

とても勉強になりました。

 

まずは、お庭の管理担当の夫に相談したいと思います(笑)

でもしばらくは、Mさんちに採りに行かせてもらった方が早そうです(^^;)