ブログ

でました、小1の壁。

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

今年小学校に入学した男児の母であり、

すまingの売買担当でもある、スタッフ2号です。

 

よく、友人から『小1の壁ってあるの~?』ときかれるのですが、

ありましたね~!かべ!!(笑)

 

 

【仕事休めるかな~編】

うちの場合は、ですが、

下に次男坊がいて保育園に通っているので

保育園行事とは別に、小学校行事がプラスされるので

仕事を休む日が増えます。

すまingの場合、業務に支障をきたさない限り割と自由にさせてもらえるので、

半日だったり、ほんの数時間抜けさせてもらったりして

うまくやりくりしてしまっていますが、

ちゃんとした(?)会社員の方は、どうするんだろう?と思います。

保育園の行事のだいたい2倍くらいの行事があるので。

行事って言っても、運動会とか学芸会などのメインイベントから、

授業参観(年に4~5回くらいある)&保護者懇談会、

引き渡し訓練(災害時などに親が迎えに行くとき混乱しないように訓練をする)

親子給食会、持久走大会など。

あと、自治会ごとに順番が回ってくる、登下校時の見守りです。

うちの場合は登校時、下校時それぞれ1カ月に1回くらいのペースで

順番が回ってきます。

 

登下校時の見守りは、地域のボランティアの方も、たくさんいらっしゃいます。

うちのお隣のご主人は週に2回、通学路に立ってくださっています。

お孫さんは、ちょうどうちの子と同じくらい。

でも、地域外で暮らしておられるので、ご自身のお孫さんが通っているわけではないけども

毎週、通学路で見守っていてくださっています。

そんなお背中を見ていると、月に1度の見守り当番も、気合が入ります!!

ほんの10~20分程度ですので、その時間めがけて近隣物件の撮影を入れたりしてやりくりします。

でも、すまingだから良いけど、それができない、ちゃんとした(?)会社員の方は、そのたびにお休みを取ったりされているのかな?

と、とても気になっています。

世の中の働くお父さん、お母さん、どうしているのだろう?

 

【突然すぎる持ち物編】

一番困ったのは『針金ハンガーを1本、次週までに』でした。

ええ!!ないよ、そんなの。

ネットで販売していないか検索、、、、出てきたの、業務用。

100本とか1000本ロットのやつでした。

いつもお願いしてるクリーニングやさんもプラのハンガーだしな、どうしよう。

困ったので実家にSOSしたら、1本もらえました。良かった。

これから、お子様が小学校に上がる予定の方は

ぜひ、ご自宅に針金ハンガーを1本は捨てないで取っておいくことをおすすめします。

 

次週、用意するものはだいたい金曜日に告知されるので、

土日休みでないお仕事の方も注意が必要です。

心の準備をしておきましょう。

 

小学校に上がると大変って、聞いてはいましたけど。

やっぱり大変なことは多いですね。

でも、その分、嬉しい事もた~~~くさんあります!!

小学校に上がると、グンっと成長します。

頼もしい、立派なお兄ちゃんです(^^)

 

実は、長男の小学校入学を機に、引っ越しを考えていたのですが、

結局、良い引っ越し先が見つからず、そして、私がなんとなく

この場所を離れてはいけない気がしてしまって引越しをやめました。

それなので、小さい頃から慣れ親しんだご近所さんに見守られ

元気に小学校に通っています。

何年も前から計画していた引っ越しだったのですが、急遽変更して、

やっぱり、引っ越さなくてよかったと思っています。

 

すまingに、土地探し、お家探しのご相談に見えるお客様の多くは

『小学校入学前までにマイホームを』とおっしゃる方が多いのですが

早めに、お住まいを定着させることは決して悪い事ではないと思いました。

小さい頃から慣れ親しんだ場所で、安心して通学できることは

子どもにとっても、良い事なのではないかなと、思います。

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまingです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋すまingでした。