ブログ

新入社員のための仕事がうまくいくビジネスマナー

営業担当ゆりブログ

お部屋探しシーズンを迎え、すまingにも春から就職するフレッシャーズさんからのお問合せが増えています。
今日は、そんなフレッシャーズの皆さまへ&すまingスタッフが(いまさらきけない)ビジネスマナーを再確認する意味で
『仕事がうまくいくビジネスマナー』の基本をご紹介します。



・・・あいさつ編・・・ 
あいさつは人間関係を築くうえで大切なもの。
社内外でシチュエーションに応じたあいさつを使い分けられるようにしたいですね。

『おはようございます』『こんにちは』
⇒同僚・後輩 〇
⇒先輩・上司 〇
⇒取引先   〇
「おはようございます」は朝11時くらいまで。それ以降は「こんにちは」を使います。
気心が知れた関係でも「おはよう」などと省略しないのが基本です。

『おつかれさまです』
⇒同僚・後輩 〇
⇒先輩・上司 〇
⇒取引先   ×
基本的には社内のあいさつ。取引先に使わないのが一般的です。
近い意味の「ごくろうさまです」を目上の人や取引先に使うのはマナー違反。

『お世話になっております』
⇒同僚・後輩 ×
⇒先輩・上司 ×
⇒取引先   〇
基本的に社外のあいさつ。同僚はもちろん、先輩や上司にも使わない。

『失礼いたします』
⇒同僚・後輩 〇
⇒先輩・上司 〇
⇒取引先   〇
入室する際や相手の業務中に話しかける際に使う。
「少々お時間宜しいでしょうか?」など必要に応じて使い分ける。

『ありがとうございます』
⇒同僚・後輩 〇
⇒先輩・上司 〇
⇒取引先   〇
ビジネスを進めるうえで最も重要と言えるあいさつ。
取引先に向けては「誠にありがとうございます」と心をこめて使いましょう。


・・・避けたいフレーズ例・・・

『すみません』

ビジネスシーンではふさわしくない表現。
お詫びなら「申し訳ございません」
業務を遮るなら「失礼いたします」

『こんちは』『おつかれっす』
ビジネスシーンでカジュアルな言葉を使うのはルール違反。
社内外で不用意に使わない。
 
長くなってしまったので今日はこの辺で。
次回は敬語編です。

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。