ブログ

黒豆 煮ちゃいました(≧◇≦)

スタッフ1号ブログ スタッフ、すまingの事

2019年のお正月はいかがお過ごしですか??

私スタッフ1号は年末は実家の手伝いに駆り出され、あっという間にお正月を迎えて我家の大掃除は出来ずじまい・・・・💦
今日からやっとお正月気分を味わいつつのんびりお正月休みを過ごしております。

そして今回、母に変わって初めて黒豆を煮てみました(≧◇≦)

毎年ご近所に配るのが恒例になっているので、今回は私が煮た黒豆をご近所へ持参することになりちょっと荷が重かったのですが・・・意外に作って見ると簡単。
(味の出来栄えは分かりませんが・・・・(^^; 工程は思っていたより簡単でした)

簡単黒豆の煮方をご紹介(^^)/
黒豆600g
 
黒豆を水洗いします。

お鍋に2.5Lの水を入れ沸騰させその中に砂糖500g醤油50ccとさびた釘を入れ火をとめます。
  

そのお鍋の中に水洗いした黒豆を入れ5時間位浸けておきます。

そしてこの鍋を中火にかけ、沸騰前に弱火にして5.6時間煮て出来上がりです。

時間はかかるけど放置しておけば良いので、思っていたより楽ちんでした(^^♪

無事に煮あがった黒豆をご近所に配れたので良かったです!!

おせち料理に黒豆が入っているのは、「まめ」に働く、「まめ」に暮らすなどの意味があるからですが、今年も良い1年になる様に頑張ります✨✨