ブログ

自転車保険入っていますか?

スタッフ1号ブログ

おはようございます。
スタッフ1号です。

ご存知ですか~?!
来年の4月から埼玉県では自転車保険への加入が義務化になるんですよ~!!



義務化になった背景は

【埼玉県では、「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が平成24年4月1日に施行され自転車利用者の交通ルールの徹底とマナーの向上を図るとともに、交通事故が起こった場合の被害者の救済と加害者の経済的負担の軽減を図るため、自転車利用者に対し、自転車保険の加入に努めることとしました。しかし、近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど自転車の事故に対する社会的な責任の重みが増してきている状況にあります。こうした状況の中で、埼玉県では「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」を改正し、自転車利用者等の自転車損害保険の加入義務化及び学校等における保険加入確認の努力義務を規定しました。】
と言う事らしいです。

埼玉県の事故のうち30%が自転車事故を占めていて、全国の中でも埼玉県は自転車事故が多いので義務化になったとの話も聞きました。

Q1:自転車保険の種類はどんなものがあるの?
A1: 傷害保険、火災保険、自動車保険などの特約で、自転車事故の損害賠償責任が補償されるものもあります。


[大きく拡大]


以下のチェックフローより自転車保険の加入しているかを確認できますよ~

Q2:自転車保険に加入しないと罰則はありますか?
A2 : 自転車保険への加入を義務化しましたが、罰則は設けておりません。
   これは、罰則を設けるためには保険加入について確認をしなければなりませんが、自転車事故を補償する保険には、
   自動車保険や火災保険、傷害保険の特約で付帯する保険等、加入者が本人ではなく家族が契約しているものなど、
   加入者それぞれの保険加入を証明することが困難であるからです。

施行されるH30年4月までに是非ご自分の保険を確認される事をお勧めします!!

以上、スタッフ1号でした(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

本庄市ではあまり車道をガンガン走る自転車に遭遇する事はありませんが、都内では「おいおい!危ないよ~っ!!」と感じる自転車と遭遇する事が多々あります(;^ω^)