ブログ

『相続診断士とは・・・』相続のご相談受付中!

代表かぁこblog 相続豆知識

すまing 田中は相続診断士です。地域のみなさまの相続に関するご相談をお受けしています。
皆さんが、相続で思い当たるのが「相続税」だと思いますが、実は相続税は相続の一部なのです。

 

遺産相続は、いつかは経験する事なのに非常に難しく感じ、誰に相談して良いか分からない、という独特の問題を抱えています。
そして、相続はとても広い範囲にわたっています。
ご家族ごとに問題や解決策が違っています。
10件の相続があれば、10通りの相続問題があります。

まず、ご相談があると、相続についてヒアリングし「相続診断」を行います。

トラブルが発生しそうな場合には、コンプライアンスに配慮しながら必要な専門家(弁護士や税理士などの有資格者)に伝え、相続人が安心して相続を迎えられるように橋渡しをします。

「相続」が「争族」にならない様に、笑顔で相続を迎えるお手伝いをするのが「相続診断士」であり、
これからの大相続時代に必ず必要な役割だと思っています。

※相続とは、法律で、人が死亡した場合に、その者と一定の親族関係にある者が財産上の権利・義務を承継すること。
※相続診断とは、相続発生時に手続きが円滑に進むか想定し問題点を見分ける事です

相続のご相談を受けると、まずはチャックシートをもとに聞き取りをいたします。

そして、↓このような相続診断の結果をシートにして、対策をご提案しています。

不動産をたくさんお持ちの方や、お子さんがいらっしゃらない方は、相続に関して早い時期から対策が必要になってきます。
そして、今もっとも多いのが、「認知症」です。
不動産をたくさんお持ちの方や、現金が少ない方は、その所有者が「認知症」になってから、その不動産を売却しようとしても簡単にはできないのです。

では、第二弾は、その様なトラブルが多いケースの事例をご紹介いたします。
お楽しみに(^^♪

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。