ブログ

来年初の【相続セミナー】1月11日開催のお知らせ

相続セミナーのお知らせ

相続セミナーチラシ.jpg

相続対策は50歳を過ぎたら始めた方がいいというのが私の持論です。

ということは、私もその中に入っています。

50歳過ぎると癌や脳卒中の病気の確立も高くなりますし、病気がわかった時から亡くなるまでが早いと言われています。

自分の余命がカウントダウンされた時にはたして冷静に相続後の事を考えられるか・・・自分でも自信がないですね。

私も相続対策の相談をプロとしてやっている限り自分の対策もきちんとしなければと、家族会議をここ数回行いました。

コツはあくまでも冷静に皆の意見を聞く事です。

とてもセンシティブな内容ですし、今はそう思っているけれどこれから変わるかもしれない事も念頭において、現在の家族が考えている事を皆で出し合います。

こういった時には、やはり司会役がいた方がいいですね。

私が家族会議支援に入る時には、第3者として司会進行を務めます。

全ての人に発言してもらい、発言毎に同意をいただきながら進めていきます。

時には、昔の出来事やその時の想いが湧き出てきて感情的な会話になってしまう事もあります。

第3者がはいる事によって家族間のわがままがでない事がいいですね。

ご参加お待ちしております。

その他、オンラインでのセミナーも開催しております。

セミナーのお申込みはコチラです。