ブログ

テナント探している方。必見です!「本庄市中心市街地空き店舗対策補助制度」

本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市で店舗をお探しの方必見です!

本庄市では、空き店舗を利用していただく方へ補助金制度を設けています!
お店を出すチャンスですよ~!!

 

↑私の大好きなカフェの一つ、正蔵カフェ青山版です。
こんな風に既存の店舗を改装してどなたかカフェやってください。←(すまing でもかっこいい!店舗のリノベーションやっています!)

小売りや飲食のお店を出したい方へ
テナントの改修費用の3分の一、50万円を限度で補助金がでます。
家賃の3分の一で月額5万円が限度を、な・な・なんと12か月!1年間補助金がでるのです。

詳しくは↓

◆本庄市中心市街地空き店舗対策補助制度◆
 中心市街地の商店街の空洞化を抑制し、活力と魅力のある商店街づくりを推進するため空き店舗を利用して営業を開始した事業主に対し、補助金を交付する制度です。

◆補助対象資格◆
・対象店舗の属する商店街で積極的に事業を営む意欲のある者!
↑まあ、これはどなたでも問題はないでしょう。やる気ないと事業は営わないでしょうね。

空き店舗所有者と同一世帯員または生計を一にする者、
空き店舗所有者の配偶者,
一親等の血族及び姻族でないこと
小売、飲食を主とする業種(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律〔昭和23年法律第122号〕第2条に定める業種を除く。)及びコミュニティ施設
補助金の交付を受けようとする者が直接、事業または営業に携われること
市税を滞納していない者

↑テナントの持ち主が改修費として補助金を得るのはだめだよという事の様です。

◆補助の種類、対象経費◆
・家賃及び土地使用料補助について
対象経費は、当該空き店舗の月々の家賃及び土地使用料(敷金、仲介手数料等賃貸契約に関する諸費用を除く。)のうち出店をした月から 12 か月とする。
補助金の額は、当該空き店舗の月々の家賃及び土地使用料の合計額に 3分の1を乗じて得た額とし、 5 万円を限度とする。
改装工事費補助について
対象経費は、当該空き店舗の新規出店時の外装・内装・設備・看板等の改装に要する工事費とする。
補助金の額は、対象経費に 3分の1を乗じて得た額とし、 50 万円を限度とする。

対象エリアは↓ こちらです!

このチャンスを是非お見逃しなく!
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。