ブログ

お祭りの練習帰り『わらび~もち♪ひやしぜ~んざい♪』食べました。

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です♪
先日のブログでもお伝えした通り
10月から本庄市内の各町内で、お祭りの練習が始まりました。

うちの長男も、実家のある宮本町で
お祭りに参加させていただく予定です。

毎日はりきって練習に行ってます♪

本庄まつりには、10基の山車が出ます。
本庄市全域に山車があるわけではないのですが
山車の無い町内の子どもたちの場合、宮本町で参加可能です。

優しい女性の方が太鼓を教えてくれますよ♪
男性の方がほとんどですが、男性の方も優しいです。
私が小さい頃は怖いおじさんもいましたが(^^;)

長男も、去年から練習だけは参加させた甲斐あって
何とか今年は山車に上がらせてもらえそうです♪
たのしみ~!

ところで、そんなお祭りの練習の帰り道
遠くから何やら歌が聴こえます。
『わらび~もち♪ひやしぜ~んざい♪』
『早く来ないと行っちゃうよ~♪』
石焼き芋のように、わらび餅を売っているらしい車に出会いました。

長男が『買いたい!!』というので
ちょっと買ってみることに。

それがコチラです↓

わらび餅(大)はこんなにたっぷり入っていて¥500でした!
きなこもたっぷり♪別の入れ物に入っています。

それから、冷やしぜんざい♪
こちらは¥400でした。

『いただきま~す♪』

長男もこの表情(笑)
冷たくて、チュルっと、とっても美味しかったです♪
冷やしぜんざいのあんこもすごくおいしかったです。
冷やしぜんざいの中には、わらび餅が5個入っていました。

でも、これからの季節は石焼き芋の方が美味しそうですね(^^)

以上、スタッフ2号でした!
それでは、また明日!