ブログ

『六高祭』に行ってきました!

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
先日、はにぽんプラザにて開催された『六校祭』に行ってきました。

本庄市には、私立・公立合わせて6つの高校があります。
『六校祭』は、その6つの高校が合同で行う文化祭で、
書道、ダンス、ピアノ、演劇、軽音楽部などの発表を行っています。

いつも、まちべんでお世話になっている市職員の方から六校祭の事を聞き
また、長男もずっと「はにぽんプラザに行きたい!」と言っていたので
連れて行くことにしました。

はにぽんプラザに着くと長男は真っ先に展示されている山車へGO!
ちょうど、六校祭のイベントで、はにぽんがエントランスに登場していましたが
スルーしてしまいました。。。(ごめんね、はにぽん。。。)

そんなわけで、せっかく行ったのに撮れたのは山車の写真のみです。すみません。。。

現在、はにぽんプラザでは、上町と泉町の山車を展示中です。

上町の人形は『神功皇后』
泉町の人形は『武内宿禰』
言わずもがなですが、武内宿禰が抱っこしているのは
神功皇后の皇子『応神天皇』です。

「あっ!旗が一緒!」
「なんで赤ちゃん抱っこしてるの~?」
長男の質問に、この三人の関係を解説してみましたが伝わったかな~?(^^;)

以上、スタッフ2号でした!

(写真がなくてすみません、関連リンクを貼っておきます。。。汗)

【高校生プロジェクト 市内6校合同文化祭『六高祭』】

埼玉県立本庄高等学校

埼玉県立児玉高等学校

埼玉県立児玉白楊高等学校

早稲田大学本庄高等学院

学校法人小林学園 本庄東高等学校

学校法人塩原学園 本庄第一高等学校