ブログ

便利に活用出来る広報誌(^^♪『広報 ほんじょう』

スタッフ1号ブログ 本庄市のお役立ち地域情報

どーも。スタッフ1号です。
本庄市在住の方はご存知だと思いますが、本庄市の情報がつまった『広報 ほんじょう』と言う広報誌があります。
これは月に一度発刊されて本庄市役所等で無料で配布されています。


この中には色々と暮らしに便利な情報が満載です。

例えば本庄で開催されるイベントの事やお知らせ。
休日・夜間診療をしている病院の事、子育て支援の事、図書館だより等々です。

すまingでは、お引越しをされたばかりの入居者様に、本庄市の事を良く知っていただけるように「広報 ほんじょう」をお渡ししています(^^ゞ
 
そして今月の「広報 ほんじょう」7月1日号では『スイートコーン』が特集されていました。
この記事によると、埼玉県北部はスイートコーンの主要な生産地で、本庄市も、県内の有力な生産地として位置づけられ、
高品質なスイートコーンを出荷しているとの事でした。
そして意外と知られていない本庄市の魅力的な野菜『スイートコーン』の事が紹介されていました。

「えーーーーっ!!そうだったんだ~!!食べてみたい♬」とこの記事を読んで本庄の美味しいとうもろこしを食べて見たくてしかたがなくなりました!!

で、GETしたのがこちら
朝採れの「ピーターコーン」です。

このとうもろこしを使って我家の夏の定番メニューのコーンポタージュを作ってみました!!
以前、とうもろこし農家の方に教えてもらって、それから毎年とうもろこしの時期になると必ず作るメニューです。
簡単なのにすっごく美味しいです!!

1、とうもろこしを生のまますりおろす。

2、鍋に入れて弱火にかける。

3、弱火にかけながら色が透明になって粘りが出るまでよく混ぜる。

4、ここにコンソメ、塩少々、牛乳を加える。

5、牛乳で適当な濃さまでのばして出来上がりです。

やっぱり甘くてとっても美味しかった!!大満足(≧◇≦)

良かったら是非お試しください!!冷たくても温かくても美味しいですよ♪

以上、スタッフ1号でした(@^^)/~~~