ブログ

早稲田の杜『まちみがき』活動でカワウソを発見!?

すまing の地域貢献活動 スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
昨日 『早稲田の杜まちづくり勉強会』略して『まちべん』の
『まちみがき活動』に参加してまいりました!

『まちみがき活動』とは、先日ブログでも紹介した『流しそうめんフェスタ』
などを主催している『まちべん』の月一回の活動です。

毎月第3土曜日の9:00~9:30まで、早稲田の杜の各所で、ゴミ拾いや草刈りなどを行います。
今月は、飯玉神社と本庄早稲田駅北口の2か所でした。

2号は、何を聞き間違えたか
すまingの近くの男堀川調整池付近で待ち惚け・・・
10分前になっても誰も来ないので
おかしいなと思って確認して、間違えたことに気づき
小走りぎみ(腰を痛めているので)で早稲田駅へ向かったのでした(汗)

ちょっと遅刻しましたが、ゴミ袋(大)に
半分くらいの草を引っこ抜きました!!

帰り道、男堀川添いをてくてく歩いているとこんな看板が♪

子どもが描いたっぽい可愛い絵に『きれいで生き物がいる川にしよう!』
とありますね。

そういえば、草むしり中、参加者さんから
『カワウソらしき小動物を2匹目撃した』との情報が!?
確か、カワウソって絶滅したって聞いたことが・・・

調べてみると、やはり【2012年に環境省のレッドリスト改正で絶滅が宣言された】
とありました・・・(涙)

ところが!!
最近になって、続々と目撃情報が増えている感じです♪
色々と出てきました!(皆さんも、カワウソ目撃情報で検索してみてください!)

やっぱり、あれはカワウソだったのでしょうか?
だとしたら、絶対に会ってみたいです!!

カワウソたちも、安心して住めるような
きれいな川にしていけたらいいな~。。。

『カワウソにも会える オシャレな街 ほんじょう』※オシャレだいじ!

2号はこれからも『まちみがき活動』に積極的に参加していきたいと思います!
みなさんも参加してみませんか!?
一緒に、きれいな街を作りましょう(^^)♪

『まちみがき活動』の活動予定や詳細は、『まちべん』のFBをご確認ください。
フォローお願いします♪

以上、スタッフ2号でした!!