ブログ

本庄べん翻訳

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

先日、妹に「おねえちゃん!"とばっかた"って何???」

ときかれました。

母親との会話の中で、"とばっかた"という言葉が出てきたけど

何のことだか分らなかったそうです。

またぁ~、都会人ぶちゃってまぁ。

とばっかた ⇒ 端っこの方

という意味です。念のため。

ちなみに、わかりましたか?

私の実家は、超ど・ローカルな土建屋なので

本庄弁にプラスされて職人言葉が入っているので

もしかしたら一般の本庄市民の方には"とばっかた"は馴染みにのない言葉かもしれないですね。

私も、久々に聞いたし。

siyourei02.gif

というわけで、

今日は、本庄べんについて、あらためて解説したいと思います。

「おーく」「おおく」

・・・標準語に翻訳できないので例文で解説します。

例1:おーく、泣かすなよ

例2:おーく、ちらかすなよ

一般的に、相手の行動をやんわりと制したいときに使う、非常に優しい単語です。

 

「おっぺす」

意味:押す

例1:ここんところ、おっぺして

例2:だめだよ~おっぺしちゃ~

「うんまける」

・・・これも、標準語でどのような表現が最適か判断できないので例文で解説!

例1:バケツの水、そのへんに、うんまけといて

例2:とっしーが、お水うんまけちゃったよ!

「はぁ」「はー」

意味:そろそろ・もう

例1:はぁ、いくべよ

例2:はぁ、終わっちゃったん!?

「めった」

意味:どんどん

例1:めったやっちゃダメだよ~

例2:めった悪くなっちゃうよ

「○○するーん?」

・・・これ、活字で説明するの難しい~!

キラーン!とか

シャキーン!などのイントネーションと同じでどうぞ。

意味:○○するの?

例1:勉強するーん?

例2:掃除するーん?

「○○なーん?」

・・・これも、活字での解説難しっ!

疑問形ですが、語尾は上げないで、"なーん"は同じ音階で発音します。

意味:○○なの?

例1:お休みなーん?

例2:やっちゃダメなーん?

「きないねぇ」

ねぇのところを下げる感じで発音します。

意味:おいでよ

例1:うちにきないねぇ

例2:学校にきないねぇ

「○○んち」

○○のところには、人の名前が入ります。

意味:○○ちゃん

例1:おがさわらんち

例2:たなかんち

以上です!