ブログ

本庄市役所でパスポートを取ろう!

本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

突然ですが、パスポート、持ってますかー??
私、パスポートってワクワクします。
パスポート=海外=解放感満載♡という図式が頭の中を駆け巡ります。

私が初めてパスポートをとったのが・・・
30年以上昔の・・・学生の時にアメリカ短期留学をする時でした。

昔、昔、有楽町の駅をでたところに交通会館があって、そこでパスポート申請を
よちよち歩きで何もわからず手続きをした薄い記憶が残っています。

その後、ソニックシティで申請・・・
その後、熊谷パスポートセンター・・・
だんだん便利になってきました。

それがなんと今は、本庄市役所でとれるではありませんか( `ー´)ノ
びっくりです。

本庄市、美里町、神川町、上里町にお住まいの方は、本庄市役所市民課でとれます。

平成23年10月からはじまったようです。

◆本庄市役所で申請できる人◆
・本庄市・美里町・神川町・上里町に住民登録のある人
・埼玉県外に住民登録があり、本庄市・美里町・神川町・上里町に居所のある人や海外から一時帰国している人(居所申請)

 申請手続きは、本人又は代理人でも可能です。
 ただし、埼玉県外に住民登録がある人は居所申請をしなければなりません。

 ●居所申請???って・・・
海外からの一時帰国者や学生、単身赴任者、季節労働、で本庄市近隣市町村に住んでいる方は、
居所申請というものをすると、本庄市役所でもパスポート申請ができるのです。

申請には、パスポートと同じ書類が必要になります。

◆申請・交付受付場所及び時間◆
・申請・交付場所: 市民課(本庄市役所1階)
・申請時間: 月~金曜日 午前9時~午後4時30分
・交付時間: 月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
      日曜日   午前8時30分~正午(12月28日、1月4日が日曜日の場合はお休みです。)

休業日は、土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日~1月3日)です。

日曜日も申請ができるのは、うれしいですね♬

 

◆申請書類◆

【初めて申請する方】

1. 一般旅券発給申請書 1通
発給申請書は10年用と5年用で異なります。
10年用A4の大きさで、申請書上縁部が朱色
5年用A4の大きさで、申請書上縁部が水色

20歳以上の方(申請日現在)は10年用と5年用のいずれかのパスポートを選択できますが、
20歳未満の方は5年用のみとなります。
20歳以下の方が10年たつと・・・・顔、変わっちゃいますしね( ;∀;)

申請書は市区役所に置いてあります。(申請書は全国共通です)

2. 戸籍抄本または戸籍謄本(提出の日前6か月以内に発行されたもの) 1通
戸籍事務がコンピューター化された市区町村では、戸籍謄(抄)本に代わって「戸籍の個人事項証明書」(戸籍抄本に相当)や「戸籍の全部事項証明書」(戸籍謄本に相当)が発行されます。

同一戸籍内のご家族の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本を1通提出いただくだけで全員の申請を受け付けることができます。
戸籍謄(抄)本は、本籍地の市区町村の戸籍担当係で手に入ります。
本籍が遠く離れている場合は郵送で請求することもできますので、各市区町村に問い合わせてください。

3. パスポート用の写真 1枚

 

写真は市役所内では撮るところがないので、近くの写真やさんか照明写真撮り場などで撮ってからも打ち込むのが良いです(^^)/

4. 本人確認のための書類 1点または2点

・1点で良い書類
運転免許証・写真付の住基カード・船員手帳・宅地建物取引主任者証等
(上記以外の書類についてはこちらをご覧ください。→ 本人確認書類)

・2点必要な書類(イとロから1点づつ又はイから2点を提示してください。)

イ 健康保険被保険者証・国民健康保険被保険者証・船員保険被保険者証・介護保険被保険者証・共済組合員証・国民年金手帳(証書)・厚生年金手帳(証書)・船員保険手帳(証書)・共済年金証書・恩給証書・印鑑登録証明書と登録印・写真付の身体障害者手帳

ロ 学生証・会社等の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書(いずれも写真付きのもの)

本人確認書類は、必ず有効な原本を提示してください(コピー不可ですよ~)。

本人確認書類の記載内容(氏名・ヨミカタ・性別・生年月日・住所等)は、申請書と一致している必要がありますので、記入の時は、気を付けてね。

 

 

 

◆手数料一覧◆
申請の種類と手数料一覧表
・新規・切替発給申請 10年間有効 16,000(14,000 + 2,000)
・新規・切替発給申請 5年間有効(12歳以上) 11,000(9,000 + 2,000)
・新規・切替発給申請 5年間有効(12歳未満) 6,000(4,000 + 2,000)


手数料は旅券を受け取るときに、収入印紙と埼玉県証紙で納めます。

その他、パスポートの更新などは埼玉県のパスポートセンターのHPをご覧くださいませ。 

 

では、パスポートをとって、楽しい海外経験を楽しんで下さい。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。

【本庄市役所】