ブログ

本庄まつりでした

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

昨日、一昨日と、本庄まつりでした!
本庄まつりは、曜日に関係なく、毎年11/2と11/3(文化の日)に開催され、
毎年晴天に恵まれています。

3日の昨日は、お祭りの『大本番』
まずは、お昼頃、金鑚神社に山車が集合しました。
いつもは縦一列に並んでいて山車の集合写真が撮りやすかったのですが、
今年はジグザグに並んでいました。

先頭山車が金鑚神社を12:15分に出発。
中山道を台町休憩所まで連なって進んでゆきます。

本庄駅北口の駅前通りで叩き合いをした後、
各町内へいったん戻ります。
われらが宮本町は、一番遠いので町までもどると大変なので
はにぽんプラザに山車を置いて休憩。
次々とやってくる山車を、じっくり見学することができました。

七軒町の山車を眺める長男&次男。
七軒町の人形、加藤清正のポーズを真似しています(笑)

19:00頃、山車が集合し、セレモニーです。
はにぽんプラザの2階から眺めたら凄そう!!

寒かったけど、やっぱり綺麗でした!
最後の方は、長男も電池切れ。
次男も寝ちゃうし、、、抱っこ&おんぶで長時間歩きつづけ、
くたくたのヘロヘロになりましたが、楽しかったです。

来年は、親子で参加したいと思います!

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした