ブログ

本庄市 児玉にある指定文化財 『競進社模範蚕室』をご存知ですか?

スタッフ1号ブログ 本庄市のお役立ち地域情報

競進社模範蚕室(きょうしんしゃもはんさんしつ)のご紹介です(^^♪
競進社模範蚕室は、埼玉県本庄市に所在する木造建築物。
日本近代化の遺産として知られ、埼玉県の指定文化財となっています。

競進社模範蚕室は養蚕技術の改良に一生をささげた木村九蔵が、明治27年(1984)に建設した絹産業遺産の貴重な建物です。
4基の高窓を持つ特徴的な外観をしています。

木村九蔵は、炭火の火力で蚕室の湿気を排除し、病蚕を防ぐ「温暖飼育法」を考案しました。

競進社模範蚕室の構造は、温暖飼育法の効果が十分に発揮されるように設計され、
空調・室温・採光・作業効率など様々な工夫がなされた造りになっています。

 

競進社流の蚕室と飼育法は各地に伝えられ、わが国の養蚕業の発展に大きく貢献しました。

競進社模範蚕室は世界遺産富岡製糸場と絹産業遺産群と共に、関連文化財として観光案内されることが多いです。


世界文化遺産登録(2014年6月)を機に、日本の近代化に大きく貢献した養蚕改良普及結社である「競進社模範蚕室」の公開日が拡大。
そして外観工事が完成しリニューアルしました!!
トイレ、休憩所、建物周辺の回遊路、駐車場、駐輪所を完備され、館内と合わせてゆっくりお過ごしいただけます。

休日に訪れてみてはいかがでしょうか?

【競進社模範蚕室】
・住所:本庄市児玉町児玉2514
・電話:0495-71-1121
・​入館料:無料
・開館時間: 9:00~16:30
・休館日:月曜日

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。