ブログ

早稲田の杜のイベント『里川保全活動~川の生きものみっけ隊~』参加レポ♪

すまing の地域貢献活動 営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
昨日、本庄早稲田国際リサーチパークのイベント 『里川保全活動~川の生きものみっけ隊~』に、
まちべんメンバーと一緒にスタッフとして参加してきました(^^)

当日は雨予報で、前日から結構降っていたので
『開催できるのかな~?』と心配でしたが
朝になると、かなり小雨になっていました。

小雨になってきたとはいえ、
子どもたちを引率して川に入るの
本当に大丈夫かな~(++;)と心配で何度も
『本当に、決行ですか!???』
とリサーチパークの方に何度も確認してしまいました(^^;)

子どもを持つ親としては、
このような天気の中、連れてきてくれる親御さんがいるのか
ちと心配でした・・・。

 

スタッフが集まり、朝礼をして、注意事項の確認。
まもなく、待ちきれない子どもたちが続々と受付にやってきました。
(みんな、雨とか関係ないんだな~!)

時間になると、まずは先生のお話し。

『先生が小さい頃とは違って、子どもが中に入って遊べる川がとても少なくなっている』
『男堀川は、川に入って遊べるとても希少な川』
『そんな素晴らしい場所が地域にあることを、みなさんにも知って頂きたい』

なるほど。。。
そういえば、私の母はよく『昔は川で泳げるくらい、川がキレイだった』
と言っていたな。
川遊びって、昔の子どもたちの遊びの定番だったのでしょうね。




川へ行く前に、先生より水質調査の説明
実際に、キットを使ってみんな各自で水質調査をしました。

先生のお話しの後は、着替えて準備。
みんなこのような胴長を着て、手には杖にもできる網?を持ちます。
子どもたちにはプラスライフジャケットも。

リサーチパークから男堀川へ。
本当は、ゴミ拾いをしながら進んでいく予定でしたが
雨のためスケジュール変更があり省略となりました。

まちみがきは、あらためて10/21(土)の『仮装でまちみがき』にて行います!
よろしくね♪

第一調査ポイント到着!
子どもたちは待ちきれない様子で川を眺めています。



捕まえた生き物を入れるバケツに、まずはキレイな水を汲んで(入水で川が濁る前に)
レッツゴー!!ジャブジャブジャブ♪

スタッフ2号は、第二調査ポイント(JAさんの前)の担当でした。
子どもたちと一緒に川に入らせていただき、生き物を探しました♪
小さな小さな小エビを数匹捕まえました。

子どもたちは、去年も参加してくれたリピーターの子が多くて
生き物を捕まえるのが得意でした!
草の生えているところをバシャバシャ探り。。。

こんなに大きなザリガニを発見!!

その他にも、小さい魚~中くらいのまで
たくさんの生き物を捕まえました。

帰り道、カナヘビを持っている子を発見!
見せてもらいましたが、意外に可愛かったです♪

45分ほど、川で調査活動(生き物を捕まえる)をした後
リサーチパークに戻り、着替えをして
調査内容のまとめをします。

どんな生き物がどのくらい居たか。レポートにします。

そして、先生から川の生き物のお話し。
みんな真剣に聞いています!

この日、一番の大物はこちらのナマズでした!
すごーい!こんなのも住んでいるのですね。

子どもたちは、ナマズを触らせてもらっていて
大盛り上がりでした。

先生のお話しを聞いた後は表彰式です。
この日頑張って調査をしてくれた子どもたちに
各協賛企業さんから素敵なお土産が♪

こちらは、県土整備事務所さんより
川の雑草で作ったたい肥だそうです。

 

そして、こちらはJRさんより記念品セット♪
新幹線の柄のタオルも入っています。
これ、なんと非売品だそうです!これはやばい!
食いついてきそうな人(大人)がたくさんいそうですね~。

子どもたちを見送った後、会場を片付けて解散しました。

イベントに参加してみて、思っていた以上に本当に楽しくて
ハマってリピーターになる子どもたちが多いのも納得。
うちの子たちも小学生になったらぜひ参加させたいなと思いました。

ゲームセンターに行くよりも、川に行って遊ぶたくましい子に育ってほしいな。
今度、プライベートでも川遊びやってみようかなと思いました。
胴長を買わないとね。カインズさんにありそうだな♪

ところで、朝の先生のお話し
『子どもたちが遊べる希少な川』の男堀川ですが、
川の水質を維持するためには、
そして、もっときれいな川にしていくためには
大人達はどんな努力をしたら良いのでしょうか?

朝から一日、ずっとそのことを考えていました。

生活の中で、気を付けることってあるのかな?
川は地域の宝物だな、と感じたので
何かやりたいと思います。

まずは、まちべんの『川の美化活動』ですね!
まちべんは、月一の『まちみがき活動』に合わせて
奇数月は川の美化活動を行っています。
川のゴミ拾いや
伸び放題になった草を除草して、遊歩道を歩けるようにしています。

この日も、けっこうゴミが落ちていることが気になりました。
川での調査中に手の届く範囲でゴミ拾いをしましたが。。。

子どもたちのために、まずは簡単にできるゴミ拾いから♪

共感して頂けた方は是非!ご一緒に『川の美化活動』に参加しましょう!
活動の詳細は、まちべんのFBをご覧くださいませ(^^)

以上、スタッフ2号でした!