ブログ

まちみがき活動報告&仮装でまちみがき♪のお知らせ!

すまing の地域貢献活動 スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です♪
先週のブログでも、ちらっと紹介いたしました
早稲田の杜まちづくり勉強会による『仮装でまちみがき』のお知らせです!

早稲田の杜まちづくり勉強会、通称『まちべん』では
毎月第三土曜日に『まちみがき活動』を実施しております!


こちらは、先週行われた『まちみがき活動』と
同日行われた『男堀側美化活動』のチラシです♪

まちべんのメンバーが、早稲田の杜の各世帯にポスティングをしました♪

そして、先週土曜日にスタッフ2号も参加してまいりました。
今回は、本庄早稲田駅からマリーゴールドの丘までつづく
男堀川の遊歩道のゴミ拾いをしました。

早稲田の杜は自然がいっぱい♪
そこが、早稲田の杜の魅力の一つだとおもいます。

すまingの会社概要にも書かせて頂いたように

『人がごみごみした都会に住むのはちょっと・・・』
『でも買い物が不便な田舎もちょっと・・・』
という方にはピッタリ!!!な街が本庄市(特に、早稲田の杜!)です。

そんな、自然と便利さが調和した素晴らしい街、『早稲田の杜』ですが
人が手をかけてあげないと、大暴れしてくるのが自然です・・・。

男堀川も、よく見ると、こんなにボーボーです。

川の法面は、埼玉県が年に2回除草を行っています。
除草が行われるとこんな感じになります♪




ヒガンバナが刈らずに残されていました♪

まちべんでは、県の除草が行われないエリアの清掃&除草を行っております。
これが、じつはすんごい大変で、人手不足で超困ってます!(笑)

・・・・と言う2号も、この日は仕事のアポイントが入っていたため
まちみがき活動(9:00~9:30のゴミ拾い)のみで失礼させていただきました(^^;)

でも、ほかのメンバーは朝早くからひたすら街の美化活動を行ってくれています(涙)
スタッフ2号が参加する、ずっとずっと前から、何年もこの活動は行われていて
そんなメンバーの『まちづくりラブパワー』で、この素晴らしい早稲田の杜があるのだな~と
活動に参加させていただくようになって、初めて考えさせられました。

もっと、まちのために何かやらないとだな!と思う今日この頃です。

 

さてさて、長くなってしまいましたが最後にイベントのお知らせです!

10月21日(土)は、まちみがき活動の開催日ですが
この日は『食と農のフェスティバル2017 in 本庄早稲田』の開催日でもあります♪

そこで、いつものまちみがき活動を仮装でやっちゃおう!というイベントです♪
まちみがきが終わったら、そのままフェスにご参加くださいね!

まちべんでは、フェスの会場にて、仮装で写真を撮れるフォトスポットをおつくりしております♪
是非とも、SNSにアップして、まちべんの活動を広めてくださいね!

残念ながら、2号は子どもの運動会のため欠席となりますが、
すまingスタッフも何らかの形で参加させていただく予定です!

1号は『私が仮装したら、本物の魔女になっちゃうゼ!』と言っていました。
もし、本物の魔女に遭遇したら・・・

可愛い猫の写真や、もこもこ系のキャラ、もしくは甘いスイーツなどを与えてください。
そうすれば魔法がかけられなくなります。
そういうシステムになっております。

ではでは!お待ちいたしております♪
以上!スタッフ2号でした!!