ブログ

ママビーノフェスティバル~浴衣を着て本庄音頭を踊ろう~

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

お盆も終わり、夏ももうすぐ終わりだな、と感じる今日このごろ

子どもの夏休みも、残すところあと10日ほどになりました。

宿題も急いで片付けなければ!

先日、地域の夏祭りがあり、子ども達が盆踊りを踊りました。

と、いっても私は仕事だったので見ていません(^^;)

今年1年生になった長男は、初めて盆踊り。

お祭りの1週間前に行われた、盆踊りの練習には私が付き添い参加しました。

 

参加してみてびっくり!!

盆踊りの種類が、半端ない!!

5曲くらい教えて頂きました。

地域の盆踊りに加え、東京音頭、秩父音頭、おねぎのマーチ(深谷市)など

色々教えて頂きました。

盆踊りって、各地域ごとにあるので、全国的にみると

ものすごいたくさんあるそうです。

勉強になりました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本庄には『本庄音頭』という盆踊りがありますね。

私も小学校の頃運動会で踊ったので、踊れます!(たぶん)

本庄のママビーノさんのイベントで『浴衣で本庄音頭を踊ろう♪』

といったものを見つけました。

開催日時は、

2019年9月8日(日)10:00〜15:00

会場は、すまingからも近い埼玉ひびきの農協さんです。

当日は、フード&ドリンクの販売と、ハンドメイド雑貨の販売

浴衣の着付け&ヘアセット&フォト撮影(プロの方々による)など!
※注:事前予約が必要のようです。

夏の終わりの思い出に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、先日、長男と参加した盆踊り練習で

先生に教わった『おねぎのマーチ』がけっこう癖になる感じだったので(笑)

動画を探してみたらありました!

シェアさせて頂きます。m(__)m

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまingです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋すまingでした。