ブログ

懐かしの『ほんじょうかるた』で学ぶ本庄の素晴らしさ♪(Part2)

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
昨日に引き続き、『ほんじょうかるた』を使って
本庄の素晴らしさを語っていきたいと思います(笑)

『ほんじょうかるた』には『やく札』というものがあります。
通常は、一枚一点ですが、団体競技の場合は次の札をそろえると十点となります。

シンボル札『へ・ま・本』が揃うと十点!!


まつり札『ね・う・ひ』が揃うと十点!!

 

この『まつり札』も大好きな札でした!
私は小さい頃から、お祭りが大好きで、毎年必ず夏祭りでお神輿を担ぎ
秋祭りでは太鼓を叩いたり笛を吹いたりしていました。

夏祭りの『本庄祇園祭り』は毎年7月の中頃行われます。
今年は7月15・16日(土・日)行われるようです。

本庄祇園祭り

秋祭りの『本庄まつり』は毎年11月2・3日の二日間行われます。
文化の日と、その前の日です。

本庄まつり

お祭りはしばらく参加していませんでしたが、
今年は長男と一緒に久しぶりに参加してみようかな~と考えてます。

こちらのブログでお祭りの様子もご紹介しますね!
それでは、またっ!スタッフ2号でした!