ブログ

本庄市民の初詣はどこに?【金鑚神社】

本庄市のお役立ち地域情報

1月2日・・・もう既に初詣は終わられましたか?

私は15日までに行けば、セーフ♪派なので、なんとなく初詣に関してはのんびりしています。

今日は、小さい頃から毎年行っている、本庄市民が良く行く初詣神社のご紹介です。

 

【金鑚神社 かなさなじんじゃ】

鳥居をくぐると、なんだかキーンとする緊張する空気が流れています。

なーんか空気が違う気がするのは私だけでしょうか。。。

 

 

本庄市指定文化財となっているカヤ、モミ、大門、金鑚神楽、小笠原忠貴筆建立祈願文があるそうです。

創立は西暦541年だそうで、なんと1500年近い歴史があるのですね。うーーーん、1500年間の歴史を感じます。

除夜の鐘も、年明け近くになると「ごーーーん。ごーーーん」と聞こえてきます。

是非、大晦日から元旦にかけて、除夜の鐘を打ちにでかけてみてください。

 

住所:埼玉県本庄市千代田3丁目2−3

祭神:天照大御神、素戔嗚尊、日本武尊 (あまてらすおおみかみ、すさのおのみこと、やまとたけるのみこと)

電話:0495-22-3267