ブログ

粗大ごみの処理に困ったら「小山川クリーンセンター」

本庄市のお役立ち地域情報

本庄市には市民が利用できる「小山川クリーンセンター」というごみ処理施設があります。

ここがまた便利なのです(^^♪

 

一般家庭のごみは100キロまで無料で処分できるのです。
引越しの際、前のアパートから持ってきたけど・・・入らない・・・使えない・・・などの家具等はまずはリサイクルにもっていくとして、どうやってもでるゴミ!ありますね。

そして次のゴミ収集の日を待てない時や、ゴミ収集場所にはだせないほどの大きな物などは、直接持ち込めばほぼ何でも無料で処分してもらえます。

 

まず、この入り口で、車ごと測りに乗ります。

大切なのは住所の記載のあるものを持っていく事!!!「免許書」ならOKです!
これを忘れると有料になります!気を付けてね。

受付の方にこのプレートをもらっていざゴミ焼却場へ

中の方の案内と共に支持された場所に、ゴミを置きます。

で、帰りにまた車ごと測りに乗れば、100キロオーバーしていないのがわかります。

「はい、無料です~!」という響きの良い合図とともに帰ります

ただここはごみ焼却場。焼却場の中の臭いだけはきょーーれつです。中で作業されている方、頭が下がります(__)

【小山川クリーンセンターで処理できないものは】
・エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など家電リサイクル法にからむもの
・農業用の資材 耕運機など
・機械類
・車、オートバイなど
・産業廃棄物
・伐採木材(長さ1m以下にきればOKです)

そして、処理熱は隣の「湯かっこ」の温水プールやお風呂の給湯に使っています。
「湯かっこ」のレポはまた後程。

「小山川クリーンセンター」