ブログ

9月は防災月間。埼玉県『イツモ防災』プロジェクト

マーケティングゆきブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは(*´ω`)

9月は防災月間ですね。
皆様はどのようなことをしていますか?

3472260_s.jpg

「防災グッズ持ってます」という方も、
「そろそろ何かしようかなぁ」という方も
いろいろな方がいると思います。

埼玉県では、
災害が「もしも」「万が一」ではなく、
「いつも背中合わせである」という考えのもとに、
『イツモ防災』プロジェクトをしているそうです。

itsumo_top.jpg(画像引用:埼玉県)

不安になりすぎて備えすぎてしまうのも問題ですが、
何もないもの「いざ」という時に困りますね。

「いざ」という時が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
でも「いつ来てもおかしくない」と考えた方がいいんだと思います。

こちらのホームページでは
防災マニュアルなども見れますので、
この機会に一度目を通しておくといいのではないでしょうか。

埼玉県『イツモ防災』

そして住んでいる地域のハザードマップや
自宅近くの避難場所は定期的にチェックしておきたいですね。
避難経路も忘れずにチェックを。

本庄市ホームページ『災害に備えて』
上里町ホームページ『防災ガイド』

我が家では適当な防災グッズしかなかったのと、
息子くんが生まれたときの状態のもので見直していなかったので、
子どもも増えたことだし中身を見直そうと思っています。

みんなで気を付けて、
災害時も乗り切りたいものですね。