ブログ

アパートの騒音対策について~続編~

不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

以前こちらのブログで『アパートの騒音対策について』取り上げさせていただきましたが、今回は続編です。
上下階や隣の方の生活音がうるさくて困ってしまったら、どうしたら良いか?考えました。



■管理会社or大家さんに相談する
上階や隣のお部屋の方がうるさいからと言って、直接『静かにしてください』と言いに行くのはやめておいた方が賢明です。
騒音を出してしまっている側は、それほど大きな音が出ているとは気づいていないことが多いです。
やっぱり、言われた方側は好い気はしませんし、それがもとで気まずくなったり、トラブルに発展しては嫌ですよね。
管理会社や大家さんに相談すると、そのような場合アパートの全住戸の方あてに『静かにしてくださいね』と言った内容のお手紙を出してくれることが多いです。
直接、当事者に言ってしまうと『あの人が言ったに違いない』と特定されてしまうので、アパート住民の方全体にお願いする、といった形をとってます。

■イヤホンを使う
我慢できない騒音には、イヤホンを使って好きな音楽を聴く、というのはどうでしょうか?
私だったら、音声セミナーを聴いたりラジオを聴きますね。携帯電話にイヤホンをつないで身動き取れるようにしておけば家事もしながら楽しめます。

■耳栓を使う
もし、深夜の騒音に悩まされたら・・・。
主体的な対策としては耳栓を使う、のはどうでしょうか。
例えば、うちの次男坊も夜泣きマンなのですが「子どもの夜泣き」は「静かにね」と言われてもどうにもなりません。
ほんと、夜泣きが止む方法があったら教えてほしいです。育児本にあるような対策何を試してもダメ!それが現実・・・。
夜泣きに直面している親たちは「あ~耳栓でも使いたい」と思っているはず。私だけでないはず。
※深夜の騒音が重低音系だったら、ちょっと普通ではないのでやっぱり管理会社に相談が良いと思います。

【外からの騒音の場合】
■防音カーテンを使う
幹線道路沿いなど、外からの騒音対策には防音カーテンを使うと騒音が軽減されるようです。
外からの音が一番伝わりやすいのは窓です。
雨戸やシャッターが付いているお部屋だったら、閉めておいた方が音が響きにくいようです。

すまingでは、お引っ越し後のご相談も受け付けております。
お気軽にご相談くださいませ。

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。