ブログ

アパートの騒音対策について

不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です。
先日、すまingのお客様からご相談が・・・
『下の階の方から、子どもの足音がうるさいと言われてしまった』
『どうしたら良いか、悩んでいます』
との事でした。

小さなお子様がいらっしゃる方は
同じような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
と言っても、大人は注意して暮らせば何とかなるけども、
子どもがいると、なかなか『静かにして!』と言って聞かせるのは難しいですよね(^^;)
でも、騒音問題がきっかけで大きな事件にまで発展したら・・・。
嫌ですよね・・・。

というわけで、今日はアパートの騒音対策について考えてみました。
主に、小さなお子様がいらっしゃる方向けということで
(大人はマナー守って暮らすが当然として・・・)

■床の防音対策①
Googleで色々調べてみると、やっぱりまずは防音マットなどを床に敷いている方が多いようです。
色んな商品がありました
・タイルカーペット
・ジョイントマット
・コルクマット
・防音ラグ
などなど。効果が高いのは、厚めのもので1センチ以上あると良さそうです。
なかにはコルクマットの上に防音ラグなどを敷いている方もいました。
ご予算もあると思うので、まずは厚めのラグやタイルカーペットなどを試してみて
それでも効果がなかったら、その下にジョイントマットやコルクマットなどを敷いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、我が家は置き畳を利用していますが、けっこうすぐボロボロになるので、あんまりおすすめではないかも・・・。
ボロボロになったら部分的に交換できる、ジョイントマットやタイルカーペットなどが良いかもしれません。

■床の防音対策②
子どもの足音以外にも、イスなどの家具を動かす音もけっこう響きますよね。
イスやテーブルなどの脚には、フェルトを貼ったり、100筋で売っているミニ靴下などを履かせると良いと思います。

■走り回り防止
家具の配置を工夫して、子どもが走り回れないような配置にするのもひとつです。
テーブルをお部屋の真ん中に置くと、テーブルの周りを子どもが走り回ってエンドレス・・・
なんてことはあるあるですが、
テーブルをお部屋の端に寄せて、行き止まりを作ってあげると走り回りにくくなったりします。

■日中はなるべく外で遊ぶ
とは言っても、子どもは走り回るのが仕事・・・。
日中は公園などに行って思いっきり走り回らせてあげれば
おうちでは多少静かにしてくれるかも。

■壁際に音の出るものを置かない
テレビの音など、けっこう隣のお部屋に響きます。
壁に振動が伝わって、隣のお部屋に響かないように
テレビやオーディオなどはなるべく外壁側の壁に配置するといいかもしれません。

■厚めのカーテンを使う
厚めのカーテンを使うと、窓に音の振動が伝わりにくくなるので
窓から音が漏れにくくなります。

■日頃から挨拶を交わす
上記の対策をしても、完全に騒音をゼロにするのは不可能です。
日頃から礼儀正しく、挨拶をすることにより
『まぁ、カワイイお子さんね♪』と思ってもらえるかもしれません。
そう思ってもらえれば、ちょっとした音の問題も気にならなくなるかもしれません。 
不愛想で全く挨拶なし、よりは全然良いと思います。
受け止め方は人それぞれですから、挨拶しても返してもらえないこともあるかもしれませんが
それはそれで気にせず、やってみましょう♪

参考になりましたでしょうか?
すまingでは、お客様がお引越しをされた後のお悩み相談も受け付けております。
お気軽に、ご相談くださいませ(^^)。

以上、スタッフ2号でした。