ブログ

リノベは追風モードです「国土交通省のリフォームトータルプランについて」

スタッフ、すまingの事 一級建築士事務所オネストワンデザイン 不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

昨日今日と、リノベ不動産VC(ボランタリーチェーン)の導入研修に来ております。
ワクワクする住まいを手に入れるための選択肢「中古住宅購入+リノベーション」のワンストップサービス
それがリノベ不動産です。昨日はリノベ不動産事業の全体像を学習しました。

昨日の研修の中で、皆さまにもお伝えしておきたいことがあり1点だけご紹介します。
以下は、国土交通省がとりまとめた「中古住宅・リフォームトータルプラン」です。
従来の新築中心の住宅市場から、リフォームにより住宅ストックの品質・性能を高め、中古住宅流通を促進していこう、という方針です。

[caption id="attachment_7717" align="alignnone" width="300"]国土交通省:リフォームトータルプラン 国土交通省:リフォームトータルプラン[/caption]


↑により、リノベ希望の方はこれから追風モードの時代に突入します。

■インスペクションの普及促進
⇒インスペクションとは「建物状況調査」のことですが、この4月から宅建業法でも
建物状況調査の結果の概要を売買契約時に重要事項として説明することが義務付けられます。

■リフォーム瑕疵保険の充実・普及促進
⇒H32年度までに構造・防水部分のリフォーム工事について保険加入率30%を目標

■各種ローンの充実
⇒中古住宅購入とリフォームを一体的に一体的に融資するローンの普及

スタッフ2号は、以前住宅建築関係の会社におりましたが「リフォーム」のお客様というとご年輩の方が圧倒的に多かったです。
これからはリフォーム・リノベーションは新たに住宅を求める若い世代の方の選択肢として、
若い方が安心して住宅購入できるように、ローンが借りやすくなったり、瑕疵保険の商品充実なども国が促進していきますよ、というわけです。

ますますワクワクしてきました!
本庄市にリノベの嵐を巻き起こして、本庄市全体がワクワクの街になるよう貢献していきたいです!

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。