ブログ

おとり広告業者大量摘発⁉

スタッフ、すまingの事 不動産お役立ち豆情報

土地建物の売買や 賃貸のお部屋探しの際に、最近ではインターネットで探す方がほとんどになっています。

そんな中、HPやポータルサイトにおとり広告(実際に存在しない物件)を掲載して問い合わせをさせる業者が問題になっています。

[caption id="attachment_5518" align="alignnone" width="300"] House for sale[/caption]

 

首都圏不動産公正取引協議会では、1月から6月までに、おとり広告を行った事業者に
対する1カ月以上の停止措置処分が28社に達したと発表しました。

いまだにこんなひどい手口があるのかという、あきれ返るような内容です。

・悪質手口(1):3年以上同じ広告を掲載、602件の問い合わせ  

埼玉県ふじみ野市の不動産会社は、取引する意思のない「おとり広告」を掲載していました。
たとえば、周辺相場3500万円から4500万円前後の物件について、著しく安い2780万円という広告を3年以上掲載し続けていました。
その間に602件もの問い合わせがあったにもかかわらず、成約には至っていません。  
その物件の売主は不動産会社の代表者の親族であり、売る意思のない「おとり広告」としてお客を集め、他の物件に誘導していたのは間違いありません。

 

・悪質手口(2):契約済み情報を1年以上掲載し客集め  

東京都品川区の不動産会社。新規に情報公開後に契約済みとなり、取引できない物件であるにもかかわらず、長いもので1年3カ月以上広告を掲載し続け、お客を集めていました。 

(ビジネスジャーナルより)

 

 

そして、こんなある住宅関連新聞の記事情報を昨日、先輩業者様からいただきました。

 

 

不動産業者に求めるものは、「正確な物件情報」と「詳細な説明」!

お客様の「満足だったこと」「不満だったこと」大変参考になっています。
と、いうか当たり前の事ですよね。



すまing も迅速で正確な対応を最大限心がけてまいります!これからも宜しくお願いいたします!