ブログ

共働き夫婦の住宅ローン

ファイナンシャルプランナーからお金の勉強 不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

今日の不動産豆知識ブログは、

『夫婦で住宅ローンを借りるときの注意点について』です。

夫婦で住宅ローンを借りる方法は3種類あります。

①連帯債務
主債務者(たとえば夫)に、連帯債務者(たとえば妻)が
連帯債務を負う方法です。
連帯債務者はその負担割合に応じて
住宅の持ち分を持ちます。
この持ち分の割合分だけ、
連帯債務者も住宅ローン控除を受けることができます。
すなわち、主債務者分の住宅ローン控除は減りますので、
連帯債務者が退職や休職などで収入がなくなった場合は
連帯債務者分の控除が受けられなくなります。
団体信用生命保険は一般的に主債務者のみにかけられますが
金利上乗せで連帯債務者も加入できる金融機関もあります。

②連帯保証
債務者(たとえば夫)に連帯保証人(たとえば妻)が債務の保証する方法です。
連帯債務との違いは、連帯保証人は住宅の持ち分を持たない事です。
すなわち、連帯保証人は住宅ローン控除を受けられません。
団体信用生命保険は債務者のみ。

③ペアローン
夫、妻がそれぞれ債務者となって借りる方法です。
それぞれの借入額に応じて住宅の持ち分を持ちます。
住宅ローン控除も、それぞれの借入額分受けられます。
団体信用生命保険も、それぞれの借入部分をそれぞれが加入します。
すなわち、夫に万一の事があれば夫の分の借り入れがなくなり
妻に万一があれば妻分がなくなります。
住宅ローンは2本になるので、
連帯保証や連帯債務で借りる時と比較して
融資にかかる諸費用は2倍になります。

まとめます。

  連帯債務 連帯保証 ペアローン
住宅ローン控除 それぞれ利用できる 連帯保証人は利用できない それぞれ利用できる
団体信用生命保険 主債務者のみが基本
金融機関によっては
連帯債務者も加入
できるプランもある
連帯保証人は加入できない それぞれ加入できる
融資事務手数料 1本分 1本分 2本分

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。