ブログ

はじめての独り暮らしマニュアル『お部屋の照明選び』

はじめての独り暮らしマニュアル

お部屋探し、どのくらい進んでる?
新しくて綺麗なお部屋はもちろん、良いよね。やっぱり新築を見ると、ふるーいお部屋よりいいなあ~って思う。
勿論、当然。

でも、すまing でお薦めするお部屋の一つに、築年数は古いけど、ちゃんと管理されていてリノベーションしてあるお部屋はお薦めなの。
新築や築浅と比べて、お家賃もだいぶ安くなっているし・・・工夫次第で自分らしく暮らせる。

お部屋の中で、よく照明器具は入居者さん持ちですよ、なんてあるけど、ある意味あれはチャンスなんです。
ホームセンターにいってシーリングっていう一般的な照明器具を買ってくるのも一つだけど・・・
簡単にお部屋をおしゃれにするには、照明器具をちゃんと自分らしく選ぶのが一番!
とーってもおしゃれなお部屋に変身するよ。

 

↓シーリングライトってこんな感じ・・・まさに一般的だけどこれだと個性がなくてつまらない(=_=

 

 

例えば、和室のある年代もののお部屋にも
こんなレトロな照明器具をつけてみたらとっても素敵(#^.^#)

 

 

 

    

 

 

そして、ほっこり和室にも、実は洋室にも合うのが球のやわらかな形の照明。

実はすまing のオフィスにも球体照明付いてます(*^^)v

↑すまing のオフィスに来たら、見てみてね。

 

 

そして、女子だったら、一度はあこがれるシャンデリア。

 

 

こんなのを寝室に付けちゃえるのも賃貸だから。お姫様気分を気軽に味わえる照明。
もし、お引越しするときにもういらなかなっと思ったらリサイクルショップに売りましょう~。

冒険できるのが、賃貸のお部屋の良い所!(^^)!

 

北欧風も根強い人気です。↓

 

 

 

明るさの目安は、6畳で60Wの電球が2ケ~3ケかな。
照明をつけるのは、夜だから、お部屋の隅から隅まで見えるような昼間の様な明るさはいりませんよね。


リビングでは、是非 多灯使いをしてみてください。
多灯使いって・・・1部屋に1つの照明でなく、いくつかの照明を置くってこと。

ご飯を食べる時は、テーブルの上を照らす照明!
本を読む時は、本を照らす照明!

と明るさにはそれぞれ役目があるんだよ。

それを、一つの照明器具で全部を補おうとすると、夜なのに・・・昼間みたいなあっかるい照明器具になっちゃうんだよね。

ゆっくりとテレビをみながらまったりするときには、是非主照明は消して、床に置いたフロアランプをつけてみて。
昼間の様に明るくないって・・・意外と落ち着くよ。


夜はこれから眠りに入る準備で身体が休む時だから、少しずつ暗くして睡眠に入ってください。

 

照明器具を上手に使って、素敵な自分らしいお部屋を作ってみてね。
せっかく選んだお部屋だもん、素敵で自由なひとり暮らしを楽しんでみてね。

照明器具選びに迷ったら・・・是非すまing に相談してみてね。