ブログ

はじめての独り暮らしマニュアル『電子レンジの使い方』

はじめての独り暮らしマニュアル

 

 

はじめての一人暮らしで、必ずそろえる家電商品の中に「電子レンジ」があるでしょう。
洗濯機や冷蔵庫の使い方はほとんどの人が間違えずに使える事でしょう。

ただただ電子レンジだけは、危険が沢山!なのです。

そんな一人暮らしを始めたあたなに電子レンジの危険性と便利な使い方を教えちゃいましょう。

電子レンジが他の加熱機器と違うのは、熱によって加熱するのではなく、マイクロ派という電磁波によって食べ物の内部の水の分子を振動させて過熱する事から、注意をしなければならないことが多いのです。

 

また、最近では電子レンジを調理以外の使い方をする商品も販売されているのでより注意が必要です。

電子レンジで暖める湯たんぽや、目の疲れをとる小豆シートなど、私も使っているものがあります。

ということでこれだけままず覚えておいて下さいね。
電子レンジを買っても取説を見ない人が多いですが、電子レンジだけはみておいてください。

【電子レンジNG集!】


・アルミホイルなど金属性のものはだめ!


・生卵は電子レンジでゆで卵にはなりませんよ。爆発します。
 ゆで卵も爆発する時があるので注意。
コンビニのおでんを電子レンジで温める時などは注意です。


・皮がついているもの 
皮付きソーセージ、たらこ、銀杏、栗など
どうしても電子レンジで温める時は、殻や皮をむいて穴をあけたりしてからあたためましょう。


・肉の塊
大きな肉は加熱ムラがおきて破裂する危険があります。


・生き物、生ものはだめ

電子レンジで、洗った猫を乾かそうとして、チンしたというびっくりポンの話がありましたが、
電子レンジからは温風がでたりするものではありません。

・電子レンジ庫内の汚れ
・加熱のしすぎ
には注意です。

・少しずつ様子を見ながら温めましょうね