ブログ

『はじめての独り暮らしマニュアル』初めての家電編

はじめての独り暮らしマニュアル

新しいお部屋を決めて、契約も終わったあなた、次は新しいお部屋に入れる家具家電をそろえないとですね。

楽しい事の一つですが、むやみやたらに買う事もできないので、まずは、買うものに優先順位をつけて、予算を立てましょう。

最初から何でもそろえる事は難しいでしょう。新しく買わなくても誰かにもらえるものもあるかもしれない。今まで使っていたものを実家からもっていけるかもしれない。

そんな事を考えてまずはリストを作ってみましょう。

お部屋によっては、最低限の家具家電がそろっているところもあります。(レオパレスのお部屋など)

全く家具家電が無いお部屋の場合、

「新生活家電3点セット」
・冷蔵庫  一人だったら120L~150L 3万円くらいが相場
・電子レンジ  1万円~2万円が相場
・洗濯機(近くにコインランドリーがあれば無くてもOK) 一人だったら5㎏あったらOKです 2万円~3万円
3点セットで5万円位で買える「新生活セット」があります。

「6点セット」
・掃除機 あるといいけど、今はクイックルワイパーで代用できる場合もある。 5千円~1万円
・炊飯器(自炊しない場合は無くてもOK)5千円位
・テレビ ワンルームだと32インチ以上になると大きすぎる。3万円位

6点セットでは約10万円位でしょうか。

 


一番注意!!することは、搬入時にお部屋の中に入るかどうか。
普通の新生活家電セットなら大丈夫でしょうが、単品買いの場合、

玄関ドアや洗面所のドアの開口寸法には注意です!

家具家電の搬入時に、玄関から入らない・・・(''Д'') 階段から登らない(''Д'') 洗面所に入らない(; ・`д・´)って事
結構あるのです。必ず、ドアをあけて、家具家電が通る内側の寸法をはかりましょうね。

そしてあると便利なのが・・・「湯沸かしポット」

朝のカップスープも珈琲もカップラーメンも・・・すぐにお湯が沸いて便利便利。

是非そろえてみて下さい。

買ったはいいけど、意外と使わないもの、代用できるものなどもあるので、最初から全部どろえるのではなく生活しながらそろえてみるのもいいでしょうね。

リサイクルショップでの購入や、丁度結婚して一人暮らしようがいらなくなる・・・など先輩から譲り受ける事もできるといいね。